ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

こういうのが「神回」というのか!!!今日8月4日のNHK「あさイチ」

昨日からプレミアムトークにあの高橋一生さんが出演すると話題でした。他の局でもこのごろトーク番組でお見かけしますが、そこでは語られない、見られない「あさイチ」ならではの話題やお宝映像があるはず。ワクワクしていたら、オープニングでいきなり丸レ…

大人のベテランだけれど、強い人間不信に陥って立ち直れません。

外が晴れていても、お祭りがあっても、久しぶりに友人に会っても、本を読んでも毎日必ず1度は暗い気持ちになってしまいます。 目的を持って退職して、その目的に向かって時間を重ね、いよいよ思いの叶う次が目の前に現れて、そのチャンスをしっかりと考えて…

ドラマ「リバース」が面白い。

久しぶりにブログを更新します。 深瀬役の藤原竜也さんの気弱でおどおどした演技やダサい服装(個人的には社会人になった今の深瀬が掛けている眼鏡のデザインは好きです)が話題になっています。 すでに原作を読んでいますので、ストーリーや結末は知ってい…

2016年 紅白歌合戦の結果は「赤組」優勝だった!

視聴者、会場ともに「白組」が圧倒的に優勢だったけれども、審査員の多くが「赤組」だったようです。 司会の有村架純さんも「えっえっえっ」と驚いた様子。一緒にTVを観ていた周りもみんな「白組」という予想が外れて、「えっえっえっ」っていう感じでした…

『真田丸』総集編:良かった、兎に角良かった!

「おのおの方、ぬかりなく」・・・ネットで話題になっていました。私も総集編の録画の準備をぬかりなくしました。 そして、今日。用事もあったのですが、結局第1章から最後までずっと見入ってしまいました。 飽きることはありません。ストーリーに無駄や矛…

『鉄血のオルフェンズ』天使を狩る者:ストーリーがどんどん哀しくなっていく・・・

第Ⅱ期の三日月はよく話すようになっている。 今日のラストの三日月が痛々しい・・・ ガンダムの、戦いの死闘に次ぐ死闘が好みだが、その場面は個人的にはこれまでのガンダムに比べて少ないような気がする。 『鉄血』は三日月一人、背負わされているようで、…

ゆるいゆるいダイエットのために今年何度も何度も注文した食品です。

3㎏でも減ったら春の洋服に楽に袖を通すことができるなあと思って始めたゆるいゆるい低糖質ダイエットは、私にはかなり効果的に作用して、順調に体重が減り、現在は始めた頃から-7.5㎏の状態を保ち続けています。 食事も当初に比べてさらにゆるく、パンは…

『逃げ恥』第1話は観ていないのに、第2話からずっと観続けたのはなぜだろうと考えてみた

ドラマを観ようと思った個人的な理由: 一、長い題名がしっくりこなかったけれど、短縮形になって覚えやすくなった。 二、NHKのコント「LIFE!」に登場する星野源さんの「うそ太郎」がとても気に入っていたので、今度はどのような役をされるのか、興味を持っ…

『逃げ恥』最終回開始早々、すでに『真田丸』の仕掛けがさく裂・・・

星野源さん出演の作品、『真田丸』に続いて、今日『逃げ恥』も終わっちゃいます。有働アナ風のナレーションをみくりが語り、真田家の家紋「六文銭」はよーく見れば、「5円玉」。まだまだ真田丸そのままの『逃げ恥』が続いています。303号室での経営者会議は…

9月になっていた。

すっかり朝から晩まで働くようになってしまいました。そんな生活が嫌だったのに。ボーナス、、、甘美な響き、、、ただただ冬のボーナスが欲しくって、常勤のお仕事を引き受けてしまいました。 割り切って仕事をしようと決めていたのに、もうガチガチになって…

リオ五輪の表彰式、ビクトリーブーケのかわりに歯ブラシ立てにもなりそうな記念品が渡されていた

男子体操団体が金メダル!!! 朝からテレビにくぎ付けでした。リオ五輪が始まってから、必要最小限の外出にとどめて、テレビ三昧です。 日本の選手にメダルが渡される表彰式も見逃しません。しかし、リオの表彰式は、いつもとは違います。皆さんもお気づき…

カラカラが好きだけど、ポケモンGOはひたすら我慢の夏、、、。

日本での配信は7月20日からと聞きつけてから、まだかまだかと待ち望んでいました。21日に突然配信が始まって、すぐにダウンロードをしました。あっという間に話題になり、巷ではその人気ぶりと危ないニュースが流れています。 私はやっちゃいけないな。 著…

ドクターショッピング

今、手に気がかりな症状が出ています。まずはあれこれ情報を仕入れて、この病気ではないかと素人の自己診断でますます不安が掻き立てられました。 検索はどんどんディープになり、専門医にたどり着きました。意外に近くにある! 見てもらう病院を見つけただ…

京都 祇園祭 志津屋のパン

昨日、7月16日(土)は前祭宵山。お昼過ぎからすでに四条界隈は人、人、人、、、。地下鉄や阪急の駅も人、人、人、、、。 とりあえず四条駅から近い函谷(かんこ)鉾に。 函谷・・・この漢字を見て「函谷関」という言葉を思い出す方も多いと思います。漢文…

ドラマ「時かけ」、ケン・ソゴルという名前が呪文のようです。

時をかける少女/原田知世:83 劇場予告編 「時をかける少女」は、何度も映画化されたり、ドラマ化されていますが、きちんと観たことがありません。原作は筒井康隆さんの小説ですが、これまで手に取ることはありませんでした。 何気なくつけっぱなしにしていた…

ボーナスが欲しくて久しぶりにフルで働くことに決めた。

ボーナス。なんてワクワクする言葉でしょうか。夏のボーナスを貰ったら、あれを買おう、あそこへ旅行へ行こう、あれこれとトキメキが止まらない、、、そんな楽しみがなくなって4年。今年の夏のボーナスの時期もじっと耐えていました。バーゲンにも行きませ…

偶然、応援演説に来た小泉進次郎さんを見た・・・

ぼーっと歩いていたら、何やら人だかり。目の前に候補者の演説カー。自民党の候補者さんのようです。 しかし、この方、こんなに人気のある方だったかしら、、、と立ち止まっていたら、政党のシンボルカラーのTシャツを着た地元の応援党員らしきかなりの年配…

ゆるいゆるいゆるい「低糖質ダイエット」を始めて5か月。順調!

「低糖質ダイエット」をしていることを忘れるぐらい、この頃は生活の中で自然になっています。体重は、ゆっくり減り続けて、2月から-7㎏。7㎏痩せても、顔、首、手足、見た目は以前のままです。体重計だけが痩せたことを示しています。 でも、先月、よう…

占いが外れた、、、。

半分信じていなかったけれど、不安な気持ちが少しは紛れるので、今年は結構占いにはまっていました。手相や星占い、四柱推命など、今年はどれをみてもいい年回りです。雑誌や本だけではなく、「当たる」と言われている占い師さんに見てもらうこともありまし…

「応援上映」に行きたい!ガンダムだったら・・・。

焦っています。少しの時間も惜しい。息ができないほど苦しい。あああああ。 そんな切羽詰まった中で、つけっぱなしのTVから「応援上映」の話題が流れてきました。映像を観る余裕さえもないけれども、ついつい。おお、楽しそうー。youtubeにもあった!!! 声…

全仏オープンテニス、錦織選手、勝った!!!ベスト16!!!

タフな試合でした。ずっと観てました。観てて苦しかった、、、。 錦織選手が第1、2ゲームを6-3、6-4で連取したので、このままいけるかなと思っていたら、ベルダスコ選手が第3、4ゲーム、結構バキンバキン打ち込んで、3-6、2-6で連取。ファイ…

「THE カラオケ★バトル」全国統一最強歌うま王決定戦

途中から見始めました。 門田しほりさん、北海道の歌うまダンス講師です。決勝戦の曲は「明日への手紙」(2016)繊細な曲が 門田さんの声に合っています。 明日への手紙 手嶌葵 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 99.465点、ひょえー! せびっちゃマン…

衝撃!!!仏像のジオング:「アウトデラックス」での若井おさむさんはアウトだった!?

たまたま見ていたTV。43歳。アムロのモノマネで有名な芸人さん・・・右腕に「036」の入れ墨。左腕には「LOVE PEACE」、知らなかった、若い頃、死ぬことも考えていたなんて。 アムロしかモノマネをしない理由は、ほかのキャラクターは「気持ちがのらない」か…

ゆるいゆるいゆるい「低糖質ダイエット」を始めて3ヵ月。いい調子!

昨年は着る気のなかった春の洋服も、今年は復活しました。低糖質ダイエットは、かなり上手くいっています。 太っているとは言われたことはないし、思われてはいません。それは、見えている部分顔、首、手、足が有難いことに比較的細いつくりだからです。 し…

「THE カラオケ★バトル」 歌の異種格闘技戦10!

「新トップ6」の中の3大歌姫(100点を獲得したことのある元宝塚の歌姫RiRiKA、高音オペラ魔女の翠千賀さん、名門バークリー音楽大学卒のジャズシンガー宮本美季さん)が参戦する「歌の異種格闘技戦10!」。予選はこんな感じだった。 Aブロック ・歌のおね…

ご当地PRの動画が面白いね!

GWはじーっとしている。外の刺激にも耐えてる。出かけたい衝動をひたすら抑え込み、煮詰まったらTVや録画をちょっと観たり、Cafeに資料その他諸々を持ち込み作業の続きをしたりしている。GWはもっぱらこの繰り返し。 TVはこの期間中、世間様のGWお出かけ情報…

ああ、お出かけしたい!!!

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 事情があって、どこにも出かけられない。まったくどこにも行かない。 今年のゴールデンウィークは、しなくちゃならないことがある。それがわかっているからはじめから計画も立てていない。 しかし、気晴らしにつけたT…

井伏鱒二『山椒魚』:私は「蛙」だった。

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 「人生の一冊」は夏目漱石の『こころ』。「青春の一冊」は、、、高校時代がよみがえる井伏鱒二の『山椒魚』だ。 国語の教科書で読んだ経験のある方も多いだろう。私がこの作品に出会ったのは中学生の時。「山椒魚…

ガンダムカフェで一息。

焦っているのかいないのか。コツコツが大の苦手。でも、そろそろ本腰を入れる時が来た。 しかし、やる気がでたり、逃げたくなったり。フラフラの毎日。1日中ぐだぐだ。そうだ! こんな時はガンダムカフェに行こう! 今なら「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェ…

「THE カラオケ★バトル」 U-18 歌うま大甲子園はハイレベルでした!

決勝から観ました。5人のうち、誰が優勝するのでしょうか。とんでもなくみんな上手い。そして、それぞれ可愛い! 個人的には、西岡龍生君の歌声が気になります。ここで優勝すれば、四天王入りだって。 まず、予選の得点の低い方から歌っていきます。 5人中…