ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

志村さん訃報のインタビューに答えた若者の言葉:「失ってからじゃ、遅い」

志村けんさんが亡くなった。 あまりにも急な訃報で、驚きと残念な思いで悲しい。各界のコメントが伝えられているのを見聞きするだけで、胸が詰まる。 東村山市民にインタビューを行うTVも多く見られた。若者にもマイクが向けられた。その若者の言葉が刺さっ…

新型コロナで外出を自粛した街の様子を伝えるマスコミにむっとする

不要不急の外出を控えているから、ずっとテレビを観ている。 時間をおって、閑散とした繁華街や駅前の様子、桜の名所を伝えている。 「いつもなら人であふれる○○も今日はまばらです。」「このお店も閉まっています。このお店も閉まっています。」「桜は満開…

感染爆発(オーバーシュート)重大局面の緊急会見

小池知事の緊急会見にショックを受けている。 中継を見ながら耳に残ったのは、平日の仕事はできるだけ自宅で。夜間の外出を控えるよう。今週末外出自粛を。大学は新学期をGW明けに遅らせるなどの工夫を。密閉、密着、密集を避ける。 3連休のあと、一気に危…

NHK「みんなの卒業式」を観ながら昔のことをまた思いだした

この3連休の日曜日、京都駅界隈、人は増えていた。折りしも、大学の卒業式シーズンだ。卒業式修了式は中止でも、最後は街にくり出し、名残を惜しむ気持ちは抑えられないようだった。小集団のみならず、20人から30人程度の団体にも出くわした。 小学校、…

『100日後に死ぬワニ』歴 3日目の感想

100日後に死ぬワニ (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:きくち ゆうき 発売日: 2020/04/08 メディア: コミック 作者が涙を流したというニュースを見た。同時に、ワニグッズに長蛇の列というニュースも見た。 100日という期限は、商品化の目途にも…

『100日後に死ぬワニ』歴、2日目の感想

3月20日、19時にUPされるから、待ち構えていた。しかし、漫画がない。そうこうしているうちに、「ワニが死んじゃったから、更新もされないということか」と世間が分析をし始めた。 小学館で書籍化されることはすでに発表されていた。100日目はないの…

「100日後に死ぬワニ」はどうなるのか。

朝、久しぶりにテレビ「スッキリ」を観ていたら、日めくり漫画「100日後に死ぬワニ」の作者きくちゆうきさんが出演されていた。 と言っても私はこのテレビを観るまで全く知らなかった。かなり反響のある漫画で、特に今日、3月20日は、そのワニが死ぬ1…

中高生の定期考査でそこそこの点を取るための勉強法

かつての経験を書きます。授業や教科書を中心にした定期考査に特化した勉強法です。 中高生の頃、受験や学校の成績を上げるための塾などには一度も通っていませんでした。かといって、家で毎日机に向かってコツコツ予習復習もできませんでした。宿題が出たら…

京都山科無印にあるクグロフのお店に行きました。

京都駅は人でいっぱい。改札まですぐそこなのに手で押しのけられたり、背中の大きなリュックで押しつぶされたり、もうさんざん。京都駅西口は、人々の歩く方向がまちまちで、さらに団体やグループがいたるところで立ち止まっており、混乱している。利用者の…

教員志望者へ「いじめのない職員室はない」と言わなくちゃいけないのか。

いじめのない学校はないーーーうちの学校には、うちのクラスには、いじめはないとは思わないで、いじめで心身の苦痛を感じている子どもがいるかもしれないと教師は常に子どもたちの様子を見守ることが使命だ。 ところが、そのような使命のある教員が、よりに…

京都、なじみの店で「ランチの秋」

今週のお題「○○の秋」 ゆるい糖質制限を続けながら、ある程度体重をキープしていますが、時々思いきり食べたくなってしまいます。肉、天ぷら、フライ、パスタ、カレー、餃子、うどん、ラーメン、ごはん、パンを糖質を気にしないで食べたい!そんな時はお弁当…

絶対使わないものを売って、部屋を片付ける。

5月の10連休から1か月が過ぎた。どうしても片付かない。こんまりさんが久しぶりに登場したテレビも観た。基準は、ときめくか、ときめかないか。再確認した。 ときめくか、ときめかないか。物にときめくって何? 使う。使うかもしれない。絶対使わない。い…

何もしなかったような気がする10連休は後悔だらけ。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 実際は10連休ではなかった。学校関係で校門を閉ざしてまるまる休みであるのは、おそらく小学校ではないだろうか、と思っていたが、今日近くの小学校の通学路を歩いていたら、学校のほうからワイワイとした声が聞こえ…

「青山ブランド」って何?!

港区子ども家庭総合支援センター(児童相談所含む複合施設)建設を巡って、区との話し合いに参加された一部の住民の方のご意見がメディアで流れました。「青山ブランド」って何でしょうか。私は聞いたことがなかったので耳に残りました。 港区青山の住民では…

カラオケで歌いたいしっとりとした昭和の歌を3曲見つけた!

カラオケデビューは5年ほど前。アニメなど全く縁のない雰囲気の私。でも歌うのはアニソンばかり。いや、むしろアニソンしか歌えない。 見た目とのギャップが大きすぎる選曲で、周りは驚きを隠せない様子、、、。それにももう慣れた。このごろ、1曲は今流行…

「カメラを止めるな!」をやっと観てきました。

面白い、面白いとうわさのカメ止め。カメ止めについて書かれたブログも読みたいけれど我慢していました。 きっとどんでん返しがあるんだろうな、蒲田行進曲みたいな結末かな、などと想像してワクワク。 主演の女性、私には重盛さと美さんに似ているように見…

すっかり9月。もうスーパーにスイカは売っていなかった。

どこにも行かず、 本も読まず、 食事に出かけることもせず、 友に連絡もせず、 家族にも連絡をとらず、 ファッションに興味も持たず、 ガンダムやエヴァからも遠のいた夏。 ただ毎日スイカを食べていた。 置かれている状況はイケイケなのに、 心は沈む一方。…

日大アメフト前監督とコーチが何を言っているのか、全く理解できない。

会見の様子が報道されていますが、いい大人が二人そろってもごもご。質問に答えているのでしょうが、言葉が耳に入ってきません。 随分昔のことをふと思い出しました。 高校生の頃、教師の言う事に、少しも疑いを持つことを知らなかったので、先輩から指摘さ…

「全ガンダム大投票」、投票しました!!!!!

NHKでこんなこと、やってます! www.nhk.or.jp 複数投票できるのですが、私の1番は、 あなたの好きな作品・・・ガンダムUC(OVA) あなたの好きなモビルスーツ・・・フルアーマー・ユニコーンガンダム(デストロイモード) あなたの好きなキャラク…

ピョンチャン、羽生結弦選手のSP111.68点を何度も何度も見ている。

中継を見て、終わってから各局のテレビを見続けて、やめられないのです。 「異次元の強さ」「絶対王者が戻ってきた」とアナウンサーが言っていましたが、あまりに凄すぎて、胸が苦しいままです。 今頃になって、胃が痛くて、吐きそうです。 今日は仕事がお休…

今年のセンター試験:「地理B」ムーミン問題

1年に1度のセンター試験(本試験)は、このごろ何かとユニーク?(受験生にとってはたまったもんじゃないかも)な問題が登場しているようで、本日の「地理B」もツイッター上でかなり話題になっているようですね。 問題文の詳細は省きますが、「ムーミン」…

TVでジブリの世界観にピッタリと紹介されていたから行ってみました。

何の特集かはわかりませんが、ついていたテレビから、「トトロが居そうな…」というレポーターの声が聞こえてきました。その場所は「ラコリーナ近江八幡」。機会があれば、是非行ってみたい!と思っていました。 予定を立てていたわけではありませんが、偶然…

こういうのが「神回」というのか!!!今日8月4日のNHK「あさイチ」

昨日からプレミアムトークにあの高橋一生さんが出演すると話題でした。他の局でもこのごろトーク番組でお見かけしますが、そこでは語られない、見られない「あさイチ」ならではの話題やお宝映像があるはず。ワクワクしていたら、オープニングでいきなり丸レ…

大人のベテランだけれど、強い人間不信に陥って立ち直れません。

外が晴れていても、お祭りがあっても、久しぶりに友人に会っても、本を読んでも毎日必ず1度は暗い気持ちになってしまいます。 目的を持って退職して、その目的に向かって時間を重ね、いよいよ思いの叶う次が目の前に現れて、そのチャンスをしっかりと考えて…

ドラマ「リバース」が面白い。

久しぶりにブログを更新します。 深瀬役の藤原竜也さんの気弱でおどおどした演技やダサい服装(個人的には社会人になった今の深瀬が掛けている眼鏡のデザインは好きです)が話題になっています。 すでに原作を読んでいますので、ストーリーや結末は知ってい…

2016年 紅白歌合戦の結果は「赤組」優勝だった!

視聴者、会場ともに「白組」が圧倒的に優勢だったけれども、審査員の多くが「赤組」だったようです。 司会の有村架純さんも「えっえっえっ」と驚いた様子。一緒にTVを観ていた周りもみんな「白組」という予想が外れて、「えっえっえっ」っていう感じでした…

『真田丸』総集編:良かった、兎に角良かった!

「おのおの方、ぬかりなく」・・・ネットで話題になっていました。私も総集編の録画の準備をぬかりなくしました。 そして、今日。用事もあったのですが、結局第1章から最後までずっと見入ってしまいました。 飽きることはありません。ストーリーに無駄や矛…

『鉄血のオルフェンズ』天使を狩る者:ストーリーがどんどん哀しくなっていく・・・

第Ⅱ期の三日月はよく話すようになっている。 今日のラストの三日月が痛々しい・・・ ガンダムの、戦いの死闘に次ぐ死闘が好みだが、その場面は個人的にはこれまでのガンダムに比べて少ないような気がする。 『鉄血』は三日月一人、背負わされているようで、…

ゆるいゆるいダイエットのために今年何度も何度も注文した食品です。

3㎏でも減ったら春の洋服に楽に袖を通すことができるなあと思って始めたゆるいゆるい低糖質ダイエットは、私にはかなり効果的に作用して、順調に体重が減り、現在は始めた頃から-7.5㎏の状態を保ち続けています。 食事も当初に比べてさらにゆるく、パンは…

『逃げ恥』第1話は観ていないのに、第2話からずっと観続けたのはなぜだろうと考えてみた

ドラマを観ようと思った個人的な理由: 一、長い題名がしっくりこなかったけれど、短縮形になって覚えやすくなった。 二、NHKのコント「LIFE!」に登場する星野源さんの「うそ太郎」がとても気に入っていたので、今度はどのような役をされるのか、興味を持っ…