ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「池上彰のニュースそうだったのか!!」2014年小学校全国学力テスト1位は秋田県。その理由は…。

全国学力テスト、どんな問題?番組では、平成27年4月21日に実施された算数Bの問題の一部を紹介していました。 すべての問題や解答についてはこちらに詳しく載っています。 <a href="http://www.nier.go.jp/15chousa/15mondai.htm" da…

2回戦、錦織圭選手の勝利のサインは「圭」!

全仏の話題が盛り上がってきそうです。錦織圭選手が1回戦2回戦、勝利するたびに、 TBSの「ひるおび!」は、全力解説です。 今日、夜になって、3回戦は不戦勝というニュースも伝わってきました。 <a href="http://news…

家ではやる気がでないから、クーラーの効いた喫茶店にいく

トピック「暑い」について 今週、毎日のように、夕方6時でも、かなり明るいので、つい口に出して、「明るいなあ…」と言ってしまう癖がついてしまいました。7時になっても、まだ明るい…。夜はいつ来るのだ…。日中は、暑くて、活動できません。 研究も仕事も進…

『枕草子』、ずけずけ言ってるけど、雅やかだから、ぎとぎとしてない。

トピック「最近おもしろかった本」について くさくさした気持ちが消せない時は、古典に手が伸びます。時間を経ているもののほうが、その隔たった分だけ、ゆったりさせてくれます。古文漢文、物語や日記、和歌、漢詩どれにしようか…。ちょっとスカッとしたい…

「白ねずみオペンペンの大冒険」の「オペンペン」を探せ!

「オペンペン」…どうして頭につき刺さったのか… ペンペンだったら、ペンギンの名前のように思う。 ねずみだったら、チュウ太ぐらいが妥当だ。 「白ねずみ」というのも、なかなか微妙だ。これをハムスターとしないでおこう。白ねずみなのだから、目は赤になる…

「白ねずみオペンペンの大冒険」の書き出しを教えてください。

「IPPON」大喜利No.1が今夜決定!をずっと観てました。 Aブロックは、狩野英孝さん、板尾創路さん、徳井義実さん、堀内健さん、バカリズムさん。 第1問「白ねずみオペンペンの大冒険の書き出しを教えてください」世界が涙した3千万部の第ベストセラーとい…

橋下徹氏、政治家引退の余波はこれから…

トピック「大阪都構想」について 関西ローカル番組は、3週間前や7年前を振り返りながら、橋下徹市長、維新の会敗北の原因を分析しています。5月17日がこんなに盛り上がるなんて…想像を越えました。 夕方の関西ローカル番組では、橋下徹市長の政界引退につ…

大阪都構想 賛成?反対?激戦、拮抗、僅少差…えっ、「反対」…。

「Mr.サンデー」をずっと観てます。大阪市有権者211万人。投票率66.83%。大阪市126年の歴史。開票が進む中で、ほぼ半々。開票率90%の段階で、49.9%と50.1%。およそ3000票の差で、「反対」が優勢。ひゃー。94%で、49.6%と50.4%。ひゃー。 夕方から20時…

関西ローカル番組は、5月17日の大阪住民投票の話題でもちきりです。

5月17日は、大阪都構想の是非が問われる大阪市の住民投票です。同じ関西でも、当該エリアちゃうし、そんな興味ないし…て思てたけど、土曜の番組で、めっちゃ特集してるし、ちょっと気になってくるなあ…。 近畿で、大阪府と大阪市と並んだら、京都府と京都市…

「まれ」、パラレルKissシーンで、げんなり…。

ダメやと思います。昨日5月15日の放送も、今日16日の放送も、つらい。希が、年齢にふさわしい行動をとってくれない。あまりにも、突拍子もない言動だらけで、奇異に見えます。 主人公に繊細さやストイックさが見当たりません。能登から出てきたいでたちに、…

ひさしぶりに「まれ」を観ました。横浜、中華街、天中殺!?

希は、市役所を退職したのですね。パティシエになるために、横浜へ来ました。今一つ、のめり込む強さが生まれてこないのは、なぜかなあ…。 <a href="http://www.nhk.or.jp/mare/" data-mce-href="ht…

神田祭と「ラブライブ!」で老若男女が集まったアキバ。私はガンダムカフェ。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 先週は、GW後半だったのに、余暇とはいえない毎日で、あちこち移動をする時間とずっと脳が物事を考えてる時間で占められていました。TVを見ることも、ゆるく物事を考えることも、自らが拒否。だからといって、何も生ま…

世界で最も影響力のある100人近藤麻理恵さん。うーん「ときめき」か…

GW中、服の入れ替えをしようと思っていたところ、「Mr.サンデー」(5/3)で話題になっていたのは、片づけコンサルタント、近藤麻理恵さんでした。 ”spark joy” ”kondo-ing” ”コンマリ” ”Konmari Method” この方です。金スマや他の番組にも数多く出演されてい…

稲垣えみ子さんのアフロがメイン!?だった報道ステーション

この頃、10時過ぎにつけるテレビは、「報道ステーション」と決めています。それは、その時間に、ニュース番組は、これしかないからです。どうして他の局は、この時間にニュース番組をぶつけてこないのか、不思議です。 番組そのものに好印象があるわけではあ…