ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

『半沢直樹』 花ちゃんの言葉が有難かった。

「 生きてさえいれば何とかなる」

 

花ちゃんがそう言ってくれて、今日の午前に衝撃が走ったニュースで、気持ちがぞわぞわしていたが、少し取れてきた。

 

画面を通して知る、著名な、才能のある方々の訃報を知らせるニュースを見るたびに、なぜだか何とも言えない不安感がつきまとっていた。

 

普段から、悩みを開放しない性格で、強くあろうとくいしばってきた。人に相談することも滅多にしない。

 

番組などでは、悩みを誰かに話すことをしきりにアナウンスしている。が、それができない。

 

しかし、ドラマや小説の中の人の言葉に支えられることがある。

 

「生きてさえいれば何とかなる」ーーそうか、私は今日、そういって欲しかったのか、、、。思いがけず救われた『半沢直樹』の最終回だった。