ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメがかわいいと思ったら、パズドラのCMでした。

スマホゲームはしません。 パズドラも知りません。 ですが、TVから流れるCMのアニメがかわいいのとドラマ仕立てなので、ついつい気になってしまいます。 【パズドラTVCM】「冬の青春」篇30秒 以前の転校生編もそうでしたが、一瞬、私立高校のCMかと思ってし…

小保方晴子さんの『あの日』を読もうかどうしようかためらっています。

じっと息をひそめてほとぼりが冷めるのを待つということは考えなかったのか。 研究者としての道は本当に閉ざされてしまったのか。 一体、何が起こっていたのか。 すでにいくつかのブログでその感想が記され、TVでも紹介されている。 「書き出しに掴まれる…

今の大学生は叱られ慣れていないので教員に注意されたら逆ギレする!?

大学の授業中に、居眠りをする学生、遅刻する学生がいないわけではありません。それは私が大学生であった時も同じです。いびきをかいたり、初めから終わりまで寝ていたりしたならば、その個人に対してもちろん注意をしたり、話を中断して全体に向かって「寝…

雪が積もって、ふと真面目に思ったこと。

お題「雪」 お題スロットを試してみました。 雪が降って、外は寒くて、こんな日に学校じゃなくってよかったと心底思いました。(非常勤で行っている大学の授業日ではなかったので) てっきり近くの小中学校も休校になっているとばかり思っていましたが、ちょ…

SMAPの騒動「私たちは息を殺して見守るしかない」三雲さんのコメントに肯く

SMAPの熱心なファンでもメンバーの誰かのファンでもありませんが、毎日のようにその動向が注目され、報道されていると、気になります。マスコミ、政界、スポーツ界、さまざまな方面で「SMAP、解散しないで」と悲鳴のような反響です。 「永遠のアイドル」と冠…

駿台のあるセンター試験の問題集:解答する気をなくさせる例文のいやらしさ

もうすぐセンター試験です。この時期には、センター試験にまつわる記事を書きたくなります。そんな中でこの話題。駿台の問題集の例文があまりに下品です。 大学への進学希望者の中には、すでにAO入試や推薦入試で進路先が確定している人も多く、センター試験…

今週のお題「今年こそは」

まだ、初詣に行けず、今年の誓いができておりません。「今年こそは」と思うところはありますので、つらつら書き上げてみます。 北陸新幹線に乗りたい。痩せたい。部屋の模様替えをしたい。 簡単にできそうなことですが、昨年はできませんでした。いつでもで…

Mr.サンデーであの不倫騒動の話題。私は離婚届けを「卒論」という隠語でもて遊ぶ感じが嫌。

うーーーーーんと唸りながら、進みつつ戻りつつ論文を書いていたら、なになに!? 離婚届け=卒論? タレントさんにもミュージシャンにも不倫にも離婚にもそうたいして興味はありませんでした。でも、LINEのやりとりがあからさまに出回っていることが気にな…

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第14話「希望を運ぶ船」OPとEDが変わりましたね。

フミタン、やっぱりクーデリアを裏切ってました。クーデリアはフミタンにはどんなことでも相談してきたのに・・・ 今、クーデリアは三日月への恋心でいっぱいいっぱい。前話を引きずっています。三日月、いきなりのキスは罪です。 そんなクーデリアには前か…

進化系おみくじの話題

まだ初詣にも行くことができず、生おみくじを引けずにいます。 しかたがないので、占いサイトやYahooのトップページのおみくじを引いて楽しんでいます。すべて運勢が違うのでほっとしています。 たまたまTVをつけたら、全国の面白、進化系おみくじの話題で…

「劣化」という言葉:社会学者のズレてる発言と指原莉乃さんのズレない発言

新年早々言葉に関するちょっと気になっている話題です。 番組を見ていたわけではありませんので、この記事からの情報でしかないのですが、NHKの番組や古館さんの番組や小倉さんの番組で、コメンテーターなどの経験がある古市憲寿さんの今回の言葉におやおや…

1日に届いた年賀状にまじっていた郵便局のチラシは嵐だった!

毎年1日にまじっている郵便局からの「あけましておめでとうござます」というチラシですが、今年は嵐なので、捨てないでとっておきます。おさるさんの耳が一番似合っているのは大野さんでしょうか!? 今日は1月2日。はてなブログの記事から全国津々浦々の…

紅組が勝った2015年のNHK紅白歌合戦。面白かったんですけど、時々しんみりしました。

年末年始関係なく、ひたすら論文を書くつもりでした。紅白は録画して年越しの頃には、かなり集中力も高まって、一心不乱に書いていたはず・・・ 夜7時15分、夕ご飯を食べながらちょっと観ようとNHKにチャンネルを合わせたのがいけなかった・・・ 白組トップ…