ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば私の生活の中に密着していた小さな無印良品の5つ

意識的に無印良品で生活空間を彩っている、いわゆるMUJIラーではありません。しかし、気がつけば、もうずっと「これ」と決めているお手頃価格の小さなものが5つあります。 1. カットコットン(V)120枚入 約65✕60 120枚 税込158円 www.muji.net 日本製です…

9/23のMステで、「X JAPAN」が圧巻でした。

X JAPANに鳥肌が立ちました。これに尽きます。圧巻でした。『紅』と『Forever Love』、今年1番のテレビ番組でした。 x japan 紅 - YouTube 紅 (シングルヴァージョン) X ロック ¥250 provided courtesy of iTunes X-Japan - Forever Love - YouTube Forever…

「スコップ」と「シャベル」!?関西がスタンダードだったという話題

何気なくつけていたテレビ。「関東で特に通じなかったベスト5を発表」が流れていました。そやな、通じひんこと、いっぱいありすぎて、わからへんな。なんやろな。 第5位はこれ。 「カッターシャツ」と言います。アマゾンで「カッターシャツ」と検索したら…

シルバーウィーク、旅の雰囲気だけでも・・・

6年ぶりのシルバーウィークで、国内旅行は前年度に比べて200.8%増とテレビで言っていました。世間様は各地にお出かけ…私は学会のためのお出かけです。乗り継ぎの駅は、人人人。でも、観光客の方たちに交じって、気分はあがります。なんだかウキウキします…

ラブレターなら400字でいいのに・・・2000字ぐらいの文章に苦しんでます

これぐらいの文字数、ちゃらっと書けて当然という目で見られてきました。求められたらそれに応じてきました。 しかし、意外に2000字は、中途半端です。A4(40×30 1200字)の設定を自分の基本としていますが、両面でぺらっと1枚です。表1200字、裏800字・…

「THE カラオケ★バトル」にすごい男子中学生が出てた!

今日のカラオケバトルも高得点の嵐でした。以前から、たまげていましたが、今日の決勝も聞きごたえのある対戦でした。 第1部は、ブロック予選です。今日は、あの林部智史さんが出場します。今、最強の歌うまアマチュアの男性です。27歳のボイストレーナー、…

「様式美」「速弾きの神様」「ストラト」「リフのカッコよさ」と言えば・・・

トピック「ギタリスト」について 私はもちろんのこと、友人にもバンドを組んだり、ギターを弾いたりなどの経験者はほぼ皆無ですが、やたらと「ディープ・パープル」を崇める男子がいて、影響を受けました。 数多くの国内外のバンドがある中で、初めて聞いた…

太宰暦!?  9/13の東京新聞のコラム「筆洗」の記事を読んで思ったこと

作家の久世光彦さんには、3つの元号があったことが記事になっています。それは、西暦と元号に加えて「太宰暦」というものです。 作家久世光彦さんは、テレビのプロデューサーとしても、数々のヒット作を世に送り出した方です。1970年代ですので、『寺内貫太…

アフロヘアの朝日新聞編集委員稲垣えみ子さんが、「退社します」

アフロヘアの朝日新聞編集委員、稲垣えみ子さんの最後のコラムです。 人生の後半戦をどう過ごすか 来たるべき死に向かい、閉じていくこと、手放すことを身につけねば このヘアスタイルに注目したのは、この間です。「報道ステーション」で、「節電の女王」な…

「ロコモ体操」と「ラジオ体操第3」をご存じですか!?

9月になって、急に秋の気配。体調がすぐれず、寝込む日もあって、なかなかつらい日々が続いている。天候も台風、激しい雨で、外出するのも難しく、観たい映画にも行けず、お買い物にも行けず、鬱屈状態。 いつもなら、テレビやDVDを観たり、本を読んだりし…

太宰治「私を見殺しにしないで下さい」佐藤春夫への芥川賞懇願の手紙

芥川賞に自分の作品を選んでほしいと選考委員に頼んでいたというエピソードは有名な話です。佐藤春夫へも懇願していたと言われていましたが、それを証明する手紙が発見されました。 第1回から芥川賞の候補となりながら、どうしてももらえなかった芥川賞。太…

Eテレ:青春舞台2015 「うさみくんのお姉ちゃん」は清々しい演劇でした

特に、観たい番組がなかったので、チャンネルをEテレにしました。何やらお芝居をやってるな・・・青春舞台!? 途中から観ました…おやおや、男子高校生、クラスの女子生徒に思いっきり嫌味を言われている・・・二人、顔を見合わせてクスクス、目配せをし合っ…

「月曜から夜ふかし」『チコタン』が頭から離れなくて、眠りが浅くなった・・・

衝撃でした。この児童向けの合唱曲・・・「チコタン」の結末が、とんでもなく予想外で、心が痛みます。以前から話題だったようです。 <a href="http://matome.naver.jp/odai/2137533632603727501" data-mce-href="ht…

生まれる瞬間の記憶って!?『誕生を記憶する子どもたち』

今週のお題「一番古い記憶」 一番古い記憶・・・このお題を見て、『誕生を記憶する子どもたち』という本を思い出しました。 誕生を記憶する子どもたち 作者: デーヴィッドチェンバレン,David Chamberlain,デーヴィッドチェンバレン,片山陽子 出版社/メーカー…