ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教職を選んだ教え子たちとの再会で考えたこと

教え子が毎年何人かは教師になっている。有難いことに、たまにご飯をいっしょに食べませんかと連絡が来る。 今年新採となった教え子たちとは、ようやく1学期を終え、無事夏休みを迎え、その夏休みが終わる1週間前に再会した。 2学期が9月1日に始まる学…

「あさイチ」に出演していた羽生結弦さんがまぶしい

あさドラの流れで、あさイチはあさドラ受けかと思っていたら、ロイヤルブルーのシャツの羽生結弦さんが画面に登場! やっぱり、観てしまいますよ。そりゃね。急いで、録画。 有働アナもロイヤルブルーのワンピース。申し訳なさそうに、かぶったことを伝えて…

マールブランシュの京都スタイル・パンケーキ

京都限定で、お取り寄せか京都でしか買えない「茶の菓」で有名なマールブランシュの「京都スタイル・パンケーキ」のプレーン・パンケーキです。 京都スタイルって? 京都には平安時代から今日まで続く「かさね」の文化があります。素材と素材を重ねてその調…

「THEカラオケ☆バトル」 ほんとになんて素敵な歌声なのでしょう。

「何点?何点?、もっと!もっと!」THEカラオケ☆バトル、久しぶりに観ました。 <a href="http://naorhythm.hatenablog.com/entry/2015/04/29/233000" data-mce-href="http://naorhythm.hatenablog.com/entry/2015/04/29/233000">「カ…

京都丸善に『檸檬』を置きに行きたくなった・・・

2005年に閉店した京都河原町にあった丸善が、京都BALビルのB1、B2に再オープンしました。 【8月21日】丸善 京都本店 グランドオープン|新着情報詳細 |丸善&ジュンク堂ネットストア 丸善と言えば『檸檬』。梶井基次郎の『檸檬』は、大正14年初出。そのころ…

恥ずかしいほど簡単すぎるごはんもの:だしちゃづけ

夏の後半の今頃、夏バテ気味になっています。猛暑で、冷たい飲み物やアイスばかり食べていたから、固形物は堪えます。食べやすい麺類やゼリー、フルーツに偏っています。 外食も続いていたので、かなりの薄味を好む私の舌がそろそろ拒否反応を示しています。…

「熱闘甲子園」を観てまた感動! 東海大相模が優勝しました。巨人も優勝しましたって言いたい。

<a href="http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1525822.html" data-mce-href="http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/1525822.html">仙台育英・佐藤世那「1番悔しくて1…

読書感想文に書く本をこれから読む人のために、私が選ぶ11冊の文庫本。

全国的に学校(小中高)の夏休みが8月末までだったのは、学校が週6日だったころのことです。はやいところでは、8月の第4週の月曜日から新学期が始まる学校もあります。夏休みの宿題、残っているものに追われる毎日が続いているかもしれません。 この夏2回…

世間様がお盆休みの間に、アイコンは元に戻っていました。

ブログに自分のアイコンが表示されない現象に初めて出くわしました。なんとなく違和感があって、ちょっとうろたえていました。その日も過去にも、同じような現象があったことを、コメント等で知らせてくださったこともあって、気が落ち着きました。ありがと…

はてなスターのアイコンがデフォルト表示になって・・・

ある方のブログにスターをと思っていつものように押したら、わたしのアイコンじゃないじゃないですか!? 自分でいじってないし。 なんだか悲しい。 どうしたらいいのでしょうか? 以前に、同じような状況にあわれた方がいらっしゃいました。 <a href="ht…

「ど根性ガエル」第5話:「片思い」ってそういう意味だったのですね・・・

(ベゴニアの花言葉は「片思い」だそうです・・・) ドラマが始まって、これまでの中で一番よかった。ところどころ深い。 「片思い」とは・・・by 京子ちゃん(前田敦子)のばあちゃん(白石加代子) ないものねだりよね…。 自分が手に入らないものを欲しが…

次、何を読むか。国語のサブテキスト「国語便覧(要覧・図説)」で探すのもいいかも。

今週のお題「読書の夏」 まだまだ又吉さんの話題が続いています。最近は、売上数や印税の額など、「どれくらい儲かるのか」ということが、興味の中心になっています。 さらに、もう一人の芥川賞受賞の羽田圭介さんも、又吉さんの余波なのか、バラエティーに…

簡単なモノづくり。布ガムテープのバッグを作ってみました。

この間、あさイチで取り上げていた、布ガムテープのバッグを、見よう見まねで作ってみました。 グリーンスタイル ガムテープでバッグを作ろう|NHK あさイチ 今回使用した布ガムテープは3種類。番組を見てすぐ作ろうと思ったら、家に1本も布ガムテープ…

短歌の目第6回8月は、「ジャワ」で苦戦しました。

7月、思いつくまま 短歌を作り、初めて投稿させていただきました。拙い短歌を読んでいただきありがとうございました。 8月はどうしようと考えあぐねていましたが、最近なかなかお目に書かれない、お題の「くきやか」という言葉を見て、もう1回チャレンジ…

この夏、何度も何度も購入している食料品3つ

今週のお題「夏の食事」、とっくに終わっていたのですね。食事とは言えませんが、とにかく、この夏、飽きずに何度でも購入している食料品を3つ、挙げてみます。 1. 伊藤園 充実野菜 国産100% 伊藤園 充実野菜 国産100% 旬の野菜 (紙パック) 200ml×24本 出…

暑いから・・・

もう、我慢ならない・・・ うっかり今日飲むつもりの、水曜日のネコを昨日飲んでしまった。 大手スーパーマーケットには、多種多様のビールを取り扱ったコーナーがある。ほんとは、ビール派ではなく、赤ワイン派だけど、そのコーナーを見た瞬間、この缶のパ…

暑すぎて、ヘラヘラ笑うしかない。

家の中で、クーラーを目いっぱいかけていても、暑い。水分も取り過ぎじゃないかと思うぐらい、朝から取ってる。もう、アイスも1日4~5個は食べてる。もう、あまりにも暑すぎて、笑えてくる。暑いというかわりに、もっと、もっと笑いたい。でも、何か刺激…

又吉直樹さんのエッセイが面白すぎて、困った。

「第2図書係補佐」を読みました。 第2図書係補佐 (幻冬舎よしもと文庫) 作者: 又吉直樹 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/11/23 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 97回 この商品を含むブログ (86件) を見る 家で読んでいた時から、もう声を出して笑…

ブルームーン、見た。

スマホで撮ったブルームーン。くっきり撮れていなくても気に入ってます。 こんなにぼわっとしてても満足です。 月に向かって吠えたくなった。気心の知れた2人の女子と一緒に、見た。仕事が忙しい彼女らに、久しぶりに出会った。心と体のスタミナをつけるた…