ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ど根性ガエル」第3話、ゴリライモのパン工場の張り紙は社訓か!?

第3話を今日ようやく観ました。気になっていたゴリライモの社歌は、もしかしたら日本で最も有名な社歌になるかもしれません。 <a href="http://matome.naver.jp/odai/2143782896031315601" data-mce-href="http://matome.na…

once in a blue moon

明日7月31日は、「ブルームーン」が見られる模様。さっきこの記事で知りました。 <a href="http://uhi69.hatenablog.com/entry/2015/07/29/203000" data-mce-href="http://uhi69.hatenablog.com/entry/2015/07/29/203000">20…

限定につられてーーエッセイと珈琲と。

又吉直樹さんの著書をまだきちんと読んだことがなかったので、コーヒーも飲むことができるし、エッセイも読めるし、しおりもついてるからさっそく手に入れました。 <a href="https://www.kinokuniya.co.jp/c…

今日は「FNSうたの夏祭り」だったのですね。また、会えた!田島貴男さん。

水曜歌謡祭ではなかった・・・。 和田アキ子さんと鈴木雅之さんの「古い日記」の迫力が半端なかったな。華原朋美さんの「I Believe」もとても声のハリがあって素敵でした。 和田アキ子 古い日記 - YouTube サントリー 黒烏龍茶『とんかつ』篇 30秒 ミランダ…

「まれ」勝手ながら、「ねえ、希ちゃん…もちょっとだけ毒っ気を出して、キュートに生きようよ」って言いたい。

途切れ途切れ、「まれ」を観ています。お店辞めちゃった…。先週は、圭太が必死だったシーンを観ました。父親が自己破産!?希一家はまた能登に…断片だと、細かいところはわかりませんが、大雑把でも、予想された展開です。いい意味で、予想を裏切ってほしい…

これだけは我慢できないこともある。野球、どこのファンかは大事です。

今週のお題「ゾクッとする話」 関西人なのに、Gファン。生まれたときから、Gファン。 これが、関西人にとって、どれだけリスキーなことか、容易に想像していただけるだろうと思います。 もうずいぶん前の出来事です。その頃、一人でも立ち寄ることができる、…

北村薫著 絵おーなり由子「月の砂漠をさばさばと」を読んでみました。

又吉直樹さんがメディアで紹介した本は、どこの書店でも、軒並み店頭在庫がなくなってきているようです。「NEWS ZERO」やそれ以前から、お薦めとして名前のあがっていた「月の砂漠をさばさばと」も入手が難しくなっていました。又吉さんの「火花」は、先週初…

歴史のある所や学校には…怖い話はつきものです。

今週のお題「ゾクッとする話」 今でもはっきり覚えているちょっとだけ!?不思議な話を3つほど…。 その1 大学4回生の時、友人たちとの小旅行で。 視聴率で苦戦が伝えられている大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台です。松下村塾を見学して、夏みかんジュースで喉…

「NEWS ZERO」又吉直樹さんが学生に薦める3冊

偶然、つけたテレビで、いきなり又吉さんの顔が映ってびっくり。今日のニュースを知りたくってつけたけど、又吉さんの話題は尽きないのか、このところ、毎日何かしらメディアに登場です。 番組で、又吉さんが紹介した本です。 まず、中学生に。 月の砂漠をさ…

羽田圭介著「黒冷水」(こくれいすい)を読んでみました。

受賞作の「スクラップ・アンド・ビルド」が収められている文學会3月号は、入手困難です。高値がついています。今すぐ読むことは難しいので、8月6日に単行本発売予定ですので、それまで待ちます。 芥川賞候補となっていた作品にも著者にも注目をしたことは…

「ヨルタモリ」、鼻にあてがって音を出す楽器、鼻笛ってご存じですか!?

「デスノート」第3回を見終って、やっぱりLがなんだかなあ、アニメの方を見た方がいいかなと思いながら読売テレビからフジテレビに偶然変えたら、「ヨルタモリ」でした。 途中から視聴した話題は、子どもって、ホントはよくわかってるよね、大人だよね、と…

「ど根性ガエル」第2話。ゴリラパン社歌の聞き取りに必死で、内容がわからずでした。

ひろしの服はブルーのシャツと青のパンツ、京子ちゃんの服はベージュに濃いビンクのリボン模様のカットソー。途中から母ちゃんととっかえっこしました。衣裳の色がきれいです。何気におしゃれです。松山さんのスタイルがよくって、テロテロでも、なぜかかっ…

芥川賞動画生中継の記者会見で、書き手の思いが伝わって本を読みたくなった。

<span style="color: rgb(0, 0, 0);" data-mce-style="color: #000000;">&…

第153回芥川賞、又吉直樹さん「火花」はどうなった!?おめでとう!!!

午後6時台は、各TV局の多くがニュース番組です。芥川賞の発表は何時?番組内で発表の中継や結果発表があるかもしれません。 でも、今日は台風が接近。まずは、中継です。それに、新国立競技場の建設を巡って、ザハ氏のコンペ審査委員長を務めた安藤忠雄さ…

未だにブログ初心者。一つ一つできることから。

ブログを再び書き始めてから、記事を書き続けることだけを目標にして、ずっと「はてな」のさまざまな機能に無頓着でした。今週は、ブログを積極的に活用しようと初めて思うようになって、ちょっと見直してみました。6月7月になって、やっと気がついたこと…

佐賀県がロケ地。タイの映画「タイムライン」が素敵だ。

たまたま「スッキリ!!」を観ていたら、佐賀県の祐徳稲荷神社を紹介していました。何の話題だろ? 祐徳稲荷神社 - 神社ご案内 - ご由緒・ご祭神 を参照すると、祐徳稲荷は、貞享4(1687)年、肥前鹿島藩主鍋島直朝公の婦人花山院萬子媛が朝廷の勅願所であっ…

うだるような暑さ、コンチキチンのお囃子、祇園祭りが近い。

地下鉄四条駅から地上に出て歩くとなると、酸素を取り込むだけでも、空気がもはやむ~んもやもやとしてうまく吸えそうもなく、このままでは窒息してしまいそうだから、地下道をそのまま進もう。 地下道に沿うようにある京都大丸のディスプレイに、こんなかわ…

『デスノート』の前の『おしゃれイズム』で、窪田正孝さんが魅力を振りまいてやられた。

前から気になっていた窪田正孝さんが、トーク番組でとってもキュートでした。朝ドラ『花子とアン』の朝一役で、『Nのために』の成瀬慎司役で、もの静かで優しくて、しかも芯のある役が、そのまま窪田さんのイメージです。 まず番組に登場した窪田さんの服装…

『ど根性ガエル』でゴリラパンの妙な歌が流れて、頭から離れなくって困ってます。

今日はとんでもなくむ~んと暑く、外を出歩いていても倒れそうなので、土曜日なのに、悲しいことに、ゴールデンタイム、家でテレビでも観るかという状態です。 正直期待してはいなかったので、初めからは観てはおりませんでした。突然、変な歌が聞こえてきた…

あさイチ!野沢雅子さんが妄想リクエストに答えてくれた!

まあいいじゃねーか。そういうときもあっぞ。がんばれよ。 オッス!おめえ、おらと結婚すっか!! 「悟空の声で、励まして」や「プロポーズして」という視聴者の声に、野沢さんが、キャラクターそのものの言い回しで答えてくれました。 もう、震えました。悟空…

短歌の目第5回に参加してみます。まるっきりの初心者ですが。

生まれて初めて短歌を作りました。ひゃー。「初心者のかたから気軽にご参加ください」というお言葉に甘えて。 <a href="http://tankanome.hateblo.jp/entry/2015/07/01/000000" data-mce-href="http…

私は強くて優しい「宮間あや」という選手が好きだ!

朝、なでしこJapanとアメリカとの試合を途中まで観て、ニュースで結果を知りました。 夜になって、各ニュース番組が、宮間あや選手のことを取り上げていました。彼女がなぜ結果にこだわるのか…宮間あや選手のキャプテンシーを知って、ファンになってしまいま…

夏支度。扇子の出番です。

7月になったら、扇子をバッグに入れ持ち歩きます。いつもの夏支度。 ずっと使っていた扇子は、いただきものでした。扇子を入れる袋もセットだったので、重宝しました。それもそろそろ替え時…買いに行こう、100均にもいろいろあるけれど、ちょっと奮発して、…

清澄白河。Cafe。

テレビで、これから人気の出る街として紹介していた清澄白河に行ってまいりました。 <a href="http://naorhythm.hatenablog.com/entry/2015/06/27/020656" data-mce-href="http://naorhythm.hatenablog.com/entry/2015/06/27/020656"&amp…

あれ、こんなところでガンダム?なんで?

ネットでニュースをあれこれ見てたら、こんな話題が… <a href="http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165710" data-mce-href="http://news.yahoo.co.jp/pickup/6165710">自衛隊VTRにガン…

"Matcha is a centuries-old Japanese beverage." 「ニュースで英会話」

何も観たい番組がないときは、テレビを消せばええのに、家の中がしーんとなってるのは、結構落ち着かないので、Eテレにチャンネルを合わせます。 たまたま「ニュースで英会話」。何度か、これ、観てるし。そうか、この時間帯、テレビ、しょーもないんや…。 …