ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田圭介さんと又吉直樹さんに関する記事がよく読まれているようです

トピック「マイベストエントリー」について スマホ版「はてなブログ」にある自分のブログの注目記事を見ると、安定して1番になっているのはこれでした。 年末もバラエティに引っ張りだこで、ユニークな発言にちょっと引くこともありますが、妙にテレビ慣れ…

「機動戦士ガンダム サンダーボルト」は大人のガンダム!

TVで「サンダーボルト」アニメ化・配信開始記念スペシャルを放送していました。 www.youtube.com サンダーボルトのコンセプトは、 キーワード1「ザク」 キーワード2「1年戦争」 キーワード3「ジャズ」 キーワード4「メカも全部手書き」 挑戦・新機軸・…

「ごりごりのアホやったらどないしよう・・・」千原せいじさんの心配。

テレビをつけたら、いきなり ごりごりのアホやったらどないしよう とおもた(思った)と。 すごいな。 テレビからごりごりの関西弁が聞こえてきました。 千原せいじさんが、千原ジュニアさんの奥さまと会う前の心配な気持ちを表した言葉でした。ジュニアさん…

仕事上は旧姓のままの友人の離婚したい率が高いので・・・

入籍はしているが、仕事上は旧姓で通している友人が何人かいる。ちょっと前までは、仕事場での結婚報告は「姓が変わります」「入籍しました」というあいさつが多かったが、近ごろは「結婚しましたが、仕事上はこれまでの名前でお願いします」というあいさつ…

「羽生結弦が羽生結弦を超えた!」と実況アナウンサーも叫んだGPFでした。

羽生結弦選手の「SEIMEI」、ようやくGPFのフリーの演技を観ることができました。 息が止まりました。 点数が出た後、泣いている羽生結弦選手を見て、どれだけの覚悟でこのグランプリファイナルに挑んできたのか、否が応でも伝わってきます。 演技の前に、番…

羽生結弦選手GPファイナル3連覇!ヒーローインタビューもチャーミング!!!

結果はネットやニュースで知りましたが、どうしても動画が観たいのです。テレ朝の夜の録画まで、待ち切れません。 YouTubeを探していたら、現地のヒーローインタビューに答える羽生結弦選手の動画がありました。 2015 GPF Men FS - interview Yuzuru HANYU (…

羽生結弦選手はあと2.7点で満点でした。

フィギュアスケートグランプリファイナル男子SPは、TV映像はすでに結果がわかってから観るので、ドキドキ感は半減します。 でも、実況アナウンサーやスペインの現地で取材している松岡修造さんと織田信成さんは、ライブ感を伝えてくれます。 自分に打ち勝ち…

ボーナスの話題がつらいけど・・・

デパートやショップからのダイレクトメールが多く届く季節。 ボーナスのない生活になって、3年。一昨年、昨年はさほど気にならなかったのに、今年はやけに気になる。 お給料のことだけを考えれば、教員は恵まれていた。今、つくづく思う。 買いたいものが、…

「M-1グランプリ 2015」11代目王者はトレンディエンジェルでした!

結構行き詰っていたので、ほぐしがほしいなと思っていたら、M-1だ! 今回のジャッジは、歴代優勝者のみなさん。いつもは、みんなを笑かす側ですが、採点する時は真剣そのもの。コメントはなんとかくだけている時もありましたが、それでも否応なく緊張感が漂…

羽生結弦選手の和装姿は凛として素敵だ!

とにかく話題には事欠きません。競技以外にも必要とされている若者です。 まさかの羽織、袴姿・・・ ネット上では練習着姿がかっこいいと大盛り上がり。それだけじゃなく、以前から根強く言われている碇シンジ君とのシンクロ。だから、プラグスーツもきっと…

妖怪の仕業でこんなかわいい箱が届きました!

ピンポーンと鳴ってから、いつもタイミングよく荷物を持ってきてくれる宅配の方が、あれ? まだかな・・・外まで出ていくと、車の中をまだごそごそ。「アマゾンの箱が・・・」と言いながら、何やら戸惑っている様子。明るくてきぱきとしたその仕事ぶりが評判…