ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

志村さん訃報のインタビューに答えた若者の言葉:「失ってからじゃ、遅い」

志村けんさんが亡くなった。

 

あまりにも急な訃報で、驚きと残念な思いで悲しい。各界のコメントが伝えられているのを見聞きするだけで、胸が詰まる。

 

東村山市民にインタビューを行うTVも多く見られた。若者にもマイクが向けられた。その若者の言葉が刺さった。

 

「失ってからじゃ、遅い」

 

不要不急の自粛要請に、危機感のない一部の10代、20代の若者が懸念されている。

 

違うTVでは、おととい、自粛要請が出ていた中で、夜の繁華街を出歩いていた若者や桜の写真を撮っていたカップルのインタビューを流していた。

 

一人暮らしだから家族に影響は与えない、若いからうつらない、コロナより女の子(のナンパ)、身近に感染した人はいない、、、。

 

世界中の、苦しい病床から警告のメッセージを送る動画などの声は届かないのか。若者に支持されている芸能人やスポーツ選手、ユーチューバ―の方々のメッセージは届かないのか。

 

どうしたら、伝わるのだろうか。

 

志村さんのお兄さんのインタビューが流れた。

 

入院後は顔も見られなかった。感染症予防のため、病院からそのまま火葬場となる、、、、お骨も拾うこともできない。

 

もう、つらくてたまらない。