ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月、病みつきになったちょっとした食べ物

①セブンイレブンのコーヒーとドーナツ まんまとこのパターンにはまってしまいました。200円で得られる、かなりの満足度です。コーヒーはサラサラしすぎず、ドロッともせず、深みと味わいがあります。スタバ、ドトール、ミスド、マクドナルド、他のコンビニの…

時に、西暦2015年、月にロンギヌスの槍を刺すプロジェクト始動!?

2015年、まさしくエヴァイヤー、使徒襲来の年になってしまいました。 今年は何かあるという期待に、ほんまか!?びっくりせざるを得ないニュースが私の頭に飛び込んできました。 <a href="https://readyfor.…

2015年2月19日が2015年1月1日だから。

今週のお題「今年の抱負」 旧暦に従おう。 今年はまだ始まっていないことにしたいほど、1月はぐうたらでした。抱負も何もあったものではありません。 抱負ねえ… へたくそな大学の授業をおもしろい授業にしたい。 3㎏でいいから、痩せたい。 語学力、びっく…

全豪オープンの知らない世界、沢松奈生子さんのレポートも面白い

錦織選手、全豪オープン残念でした。 元テニスプレーヤーの沢松奈生子さんの現地レポートはへえー、知らなかったわ、それ!?でした。 ①ラスト8クラブとは 全豪でベスト8になった選手は、VIP扱いで、一般人や取材では入れないところに行ける特典が与えられ…

こんなところに動物園、なんとショッピングセンターの中よ。

たまたま見た関西テレビ「アンカー」で紹介してました。 どこに? えっ、ショッピングセンター!? 思い切ったね。 <a href="http://matome.naver.jp/odai/2142029818275814701" data-mce-href="http://matome.naver.jp/odai/2142029818275814701">元…

ひな祭りの話題で羽生結弦選手2年連続登場!

もうすぐ節分だから、恵方巻を頼まなくちゃ。 もうすぐバレンタインデーだから、今年の話題チョコを買わなきゃ。 その次はひな祭りだから、ひなあられ、ひなケーキを予約しなきゃ。 1年中、イベントまみれで、購買意欲が高まります。みごとに踊らされてます…

今年のバレンタインデーは土曜日だから。

これまで、小説やドラマで出てくるようなバレンタインデーにまつわるお目出度いラブストーリーを実際には見聞きしたことがありません。チョコはほうぼうにばらまかれてますから…。 義務チョコはねえ…。殺伐としてます。嫌なヤツにもあげなきゃいけないのでし…

「Gのレコンギスタ」に悩まされています。第17話もこんがらがって…

①第17話冒頭、ベルリ王子第16話を引きずる。 「アメリア軍の総監の娘が姉弟なんて誰が信じるものか」 「僕が何をやったのか、知らない人に奉られたって、楽しいことなどはないのだから一人で踏ん張るしかなかった」 ベルリ王子は頭痛。 ②ラライヤさんのパイ…

言葉のセクハラをしたあなた方の姿が滑稽に見えます

結婚もせんでこんな所で何してんの。親泣くで 「結婚もせんで」結婚することは女性にとって当たり前という価値観 「こんな所で」管理職をしている自分の職場を卑下する卑屈さ 「何してんの」仕事をしている部下がわからないことを自ら表明する勘違いぶり 「…

昔の仕事を思い出して:センター試験が終わったあとは、悲喜こもごもでした。

センター試験の点数を公開したLJKがちょっと話題です。 <a href="http://hatenanews.com/articles/201501/23218" data-mce-href="http://hatenanews.com/articles/201501/23218">セ…

ニートじゃない、高等遊民だ!、月9ドラマ「デート」で復活か!?

期待していなかった分、観たあとは今後の展開が楽しみで、期待以上でした。 <a href="http://www.fujitv.co.jp/date/index.html" data-mce-href="http://www.fujitv.co.jp/date/index.html"&amp…

職務上知り得た秘密は墓場まで持っていくのだ。

今週のお題「今だから言えること」 言えない。 今も言えない。 これからも言えない。公務員は辞めても守秘義務がある。尊敬する元校長先生は「墓場まで持っていく」とおっしゃっていました。それもかなりの量のようでした。 記憶をつかさどる脳ミソに箱を用…

『未知との遭遇』センター問題を解いてみました。設問はいたって普通。

センター試験国語の第1問が話題でした。出典が佐々木敦さんの『未知との遭遇』。センター試験の問題とにしては、かっちりとした評論文ではありませんでした。国語の先生の中には、常体と敬体がまじった文章にしかめっ面かもしれません。 著者の反応もなかな…

「Gのレコンギスタ」に悩まされています。「なんだとてー!」「何が…レイハントンだ!」

第16話は、なんだかな~、ベルリ君が大荒れ。いけない子になってしまいそう。 レイハントン・コード(ロレッカさん、あなたたちの仕業だったの?)…そうね。 アイーダ姫様とベルリ王子(ガンダムで王子が主人公)…そうね。 ベルリ王子(弟)はアイーダ姫様(…

センター試験「国語」の問題がそんなに話題になってるなんて…

トピック「センター試験」について センター試験を受けている受験生のみなさんの「ああ~」というタメイキがちょっと聞こえてきます。センター試験の自己採点の時、生徒さんは「今年は傾向が変わった」という感想をよく言っていました。 あんなに、過去問、…

単位パン!?シャレてます。

大学の後期の授業がそろそろ終わります。あとは単位を取ることができるか、レポートや試験に追われる学生さんも多いことでしょう。 単位、欲しいですね。じゃ、¥108で。しかも、おいしい! 生協の方のアイデアに脱帽です。 &am…

すべては芸術のために…思い込みでは!?

ちょっと賑わせていた標識いたずらのNEWS、犯人が捕まったとの報道。 <a href="http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150114-00000361-fnn-soci" data-mce-href="http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=2…

情熱大陸での中野信子さんがふっきれてサバサバに見えました。

以前より「かつら」疑惑、結婚なさっているのか?夫さんはどんな方か?ある程度情報はあがっていました。 ちらっと見た「情熱大陸」では、かつら外し、夫顔出しで、違和感がありませんでした。 <a href="http://mainichi.jp/grap…

こういうのが「純愛」ですか?大学講師全裸の真相…。

たまたまつけたテレビ、モーニングバードで放送していました。 21歳女子大生と55歳男性非常勤講師の騒動は、痴話喧嘩では終わらず、晒し者になったことがお二人には分かっていらっしゃらないのではと思って、少々驚いています。 &am…

関西ローカルTV、視聴者は知りたくないかもしれないが掘り下げる

久しぶりに観ました。関西エリア・中京エリアで放送中の「クギズケ!」 <a href="http://www.ytv.co.jp/kugizuke/oa/" data-mce-href="http://www.ytv.co.jp/k…

「Gのレコンギスタ」に悩まされています。すでにGレコロス…

第15話 「飛べ!トワサンガへ」今年最初のGレコです。 マッシュナーお姉様の「てー」 ロックパイ君の口から漏れた「ニュータイプ」という単語 元気のG…ゴ、ゴ、ゴキブリが画面からはい出した! これだけでも盛り上がりました。 さらに、第16話予告 ベルリ君…

「結構大人なわたし」と言うとき。

今週のお題「おとな」 成人式を迎えたときも、気分は七五三の延長で「大人」になった自覚はありませんでした。それからずっと、「社会人」ということばは多用しましたが、「大人」ということばを自分で積極的に使うことはありませんでした。仕方なく使うのは…

食品問題評論家垣田さんはブレない。マクドナルド異物混入問題

マクドナルドはあまり利用していません。が、時たま、スイーツが食べたくなり、サンデーチョコレートやパンケーキを食べていました。 <a href="http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150107/k1001…

ホンマでっかTV:「モテない人はモテない仕草をしている」そうです。

ぱっとつけたテレビから聞こえてきたことばは、台湾日帰りロケ中のさんまさんから男性出演者に向けて言った「モテない人はモテない仕草をしている」でした。 ということは、「モテる男性はモテる仕草をしている」のでしょう。モテるのは「雰囲気イケメン」ら…

今年流行るものは何でしょう?

年が明けての1回目の番組では、"2015年のトレンドを探る"が話題でした。断片的に覚えている範囲で、こんな感じです。 ■ヒルナンデスから 2015年ヒット予測 ①「もう、折れない!」デルガード ゼブラ シャープペン デルガード 0.5mm P-MA85-BL ブルー 出版社/…

大河「花燃ゆ」:吉田松陰に好感を持ちました。

しつこいようですが、シャアの池田さんがナレーションを担当されるので観ました。 <a href="http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140922-1371100.html" data-mce-href="…

今年最初に見た夢は?寝正月への戒めか…。

年が明けて4日めの朝に、ようやく夢を見たことを自覚しました。夢の中で、ガーン、ガックリ、オロオロしていました。 今年初めて見た夢は、お仕事のことです。へっ、そんなふうに思ってたの?、えっ、来年度のこと?知りたくなーい、見たくなーい!そんな自…

大河ドラマ「花燃ゆ」を見れば、シャアの声に出会えるのです。

大河ドラマの主人公は吉田松陰の妹「杉文」で、あまりにも知名度認知度が低すぎて、かえって話題になってしまうような「花燃ゆ」。おそらく誰も演じたことのないヒロインならば井上真央さんのキャラクターにそった杉文を楽しみにもできます。 でも、幕末ホー…

寝正月を2日すると1年分老化が進む…らしい。

とんでもない大雪で、外へ出かける気が全く失せて、昨日から寝正月2日め。これはこれで幸せだわと思って、テレビをつけました。 いきなり、寝正月の話題…。タイミングが良すぎてごろごろするのをやめてしまいました。 「林先生がおどろく初耳学」の話題です…

2014年紅白歌合戦からの2015年Eテレ!

2014年紅白歌合戦、じっくり観ました。予想は外れて、白組が勝ってしまいました。赤組、残念。 勝利の要因は、番組終わりがけのサザンかしら、やっぱり嵐の持ち味を生かしたパフォーマンスかしら…。 前半、圧巻だったのは、天童よしみさんの「やっぱ好きやね…