ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「カラオケ☆バトル」は、もはやアマチュアの域ではないですわね。

つけっぱなしのTVから、「さあ、何点?何点?何点?」という声。 小数第三位の点数から発表のあと、十の位の数字がオープン。最後に一の位がゆっくり示されるというしくみです。カラオケマシンはLIVEDAMです。 出てくる人、出てくる人、それがね、ほとんどが…

『舞姫』 森鷗外の自筆原稿、4600万円です。

高校の国語教科書には定番教材がいくつかあります。 <a href="http://naorhythm.hatenablog.com/entry/2013/10/07/022349" data-mce-href="http://naorhythm.hatenablog.com/entry/2013/10/07/022349"&g…

「あさイチ」を見て知った、”若旦那”ブーム。GW、温泉に行こうか。

今日の「あさイチ」の話題です。 福島県土湯温泉の若旦那五人衆を取り上げた『若旦那図鑑』は大人気。五人衆、みなさんのお名前は、ジュリアン(本名だそうです)、リオ、アキラ、トモヒロ、ツヨシ。5人でいろいろ楽しいサービスを考えていらっしゃるそうで…

「ドローン」人間にとって便利だけじゃなかった。首相官邸へ落下のニュース

低空飛行が最大の魅力、小型無人機「ドローン」。4月初めのニュース番組でこのように紹介されていました。 ドローンはすでに話題でした。 <a href="http://matome.naver.jp/odai/2141317733826048701" data-mce-href="http://matome.nav…

「ヨルタモリ」で黒柳徹子さんの凄さを改めて知った、「整数次倍音」

何気なくつけていたTV。これが、「ヨルタモリ」なのか…黒柳徹子さんがゲストです。途中から視聴しました。普通にお話されているのに、思わず笑いがでちゃいます。 徹子さんは、ネコにお説教ができます。宮沢りえさんのバーにいるネコに向かって、語りかけて…

「美女たちの日曜日」で、またまた羽生結弦選手のVTRと金運サイフの話

「集中しきった表情」96.27点。1位でも「悔しい」。今シーズンのベストスコア。でも、素晴らしいショートプログラムです。 「美女たちの日曜日 」で、ショートプログラムとフリープログラムをノーカットで流してくれました。 で、ゲストの方々は、すべて女…

最後もルッツ!決めた!!羽生結弦選手、昨日のフリーをもう1度

「思いをぶつけました。届きました!」とアナウンサーの方が絶叫。そして、プーさんの海。昨日はタイムリーに見てはいなかったので、女子フリーの前のVTR、満足です。 <a href="http://www.asahi.com/articles/A…

「あさイチ!」「まれ」の田中泯さん、発見!メークをしてほしい…そうです。

今日、たまたま「まれ」を観ました。 BGMが、とにかく「ガンダムUC」的で、これはとても楽しみにしています。 で、そのあと、「あさイチ」で、田中泯さん登場。トーク番組、ではるんや…。 有働アナもファンの様子。これは、視聴率も上がります。田中さんは舞…

水曜歌謡祭で発見したのは、「田島貴男」さん

今日も、つまんないなー。TV、水曜日何かあったっけ。「Gのレコンギスタ」第1回を観なおして、そのまま第2回と思って、とりあえず、TVのチャンネルに一旦合わせました。 松崎しげるさんとT.M.Revolutionがコラボしてる。黒と白。メリハリがあって、歌も上…

秋元康✕古舘伊知郎、らしい言葉が面白かった。

報道ステーションで、秋元康さんと古舘伊知郎さんが対談をしていました。仲、良かったのね。20年前、NYで遊んだ時のことを二人が語っています。 報道に移ったから、一切を捨てて「出家」したと語った、古舘さん。 NYで「川の流れのように」を作った、秋元さ…

なんだろ、このTV…。NEWSがMCをしてます。不思議感満載。

東京ゼンタイクラブ!?知らなかった…。たまたまつけていたTV…。 <a href="http://www.afpbb.com/articles/-/3012983" data-mce-href="http://www.afpbb.com/articles/-/3012983">「ゼンタイ」フェチ ― 全身タイツに魅了された人々</a&…

生ビールと瓶ビールは何が違うか?

何気なくつけたTV。ビールの評論家さんが出てきました。これから、暑くなると、ぷは~って行きたくなります。すでに、ビアガーデンの話題です。 <a href="http://hatenanews.com/articles/201504/23…

太陽神、松岡修造さん、アドバイスも神 !

普段は観ない「炎の体育会系TV」ですが、今日は、錦織圭選手とテニス対決だということで、観ました。挑戦者は、3人。スペシャルハンデマッチ。 なにかと話題の松岡修造さんが、錦織圭選手対策で、3人をコーチしています。 <a href="http://he…

「あさイチ!」ピース又吉さん、力の抜け具合が心地いい語りでした。

『火花』が話題の又吉直樹さんがゲスト。 <a href="http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150407-00000006-pseven-ent" data-mce-href="http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150407-00000006-pseven-ent"&amp…

上西議員は、「エモーショナルな感じ」のメークで攻める!!

政治家です。どうしちゃったのでしょう。 「志」を、例えば、目力で表現ているのでしょうか? 目立つ話題は、女性たちをエモーショナルにさせる彼女のお化粧…。 で、どこがどうおかしいのか!? <a href="http:/…

「まれ」に悩まされています。視聴おそらく2、3回目だけど。

この4月の新番組で、面白いぞというものに、まだ出会えていません。 TV好きなのに、全く集中して観ていません。そうだ、「まれ」を見てみよう。 つけてみたら、主人公がおっきくなっています。 主人公希ちゃんは、夢見ることが大嫌い。地道にコツコツ、これ…

新任教員のころを思い出して。

トピック「新社会人」について 公立学校は、昨日今日が入学式、始業式、新任式のところが多いと思います。 4月1日に着任してから、今日まで、子供たちとの接触はなく、他の教員に囲まれて、何から何までわからず、へとへと…。ただ、気力だけで過ごしてきた…

おススメいたします。牛肉弁当。

旅、仕事、学会、近くても遠くても、新幹線の中では駅弁を食べたい派です。 お弁当のほか、ケーキやアイスだって、買いこんでいきます。 でも、写真、撮ってなかったな…。お隣の席に、人がいないことが大事。近い席で、カメラ、パシャパシャって、ちょっとね…

第12回 本屋大賞 発表!

芥川賞、直木賞、本屋大賞。作家さんにとって、どれも名誉ある賞です。その中でも「本屋大賞」は、賞金などはもらえなくとも、本屋さんの書店員の方々、本当に本好きの方々に選んでいただける賞で、とてもうれしい賞だと、ある作家さんがTVでおっしゃってい…

4月1日から8日までが「春」です。

今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉 4月1日、教員の人事異動が新聞紙上で発表されて、元同僚や知っている先生の動向を知るとき。 大学の入学式の話題が出始めて、公立の小学校の入学式でその話題が終わるとき。 「新年…

久しぶりに「折々のことば」を読んだ。

ずっとずっと朝日新聞を購読してきましたが、いろいろあったから、半年前からやめました。 朝日新聞DIGITALで、この4月から鷲田清一さんが「折々のことば」を担当されると知り、読んでみました。「アホになれんやつがほんまのアホや(関西での言い伝え)」…

谷崎潤一郎の創作ノートが見つかった!

中学生の頃に、『春琴抄』を読みました。美しくてわがままな春琴。顔に傷を負った春琴を見ないでいいように、佐助が自分の目を刺して、春琴と同じように盲目になる気持ちが全くわかりませんでした。 『細雪』も読みました。美しい四姉妹が、ピンチでも優雅に…

「まれ」第1話から第3話までも見逃してしまった

「マッサン」ロスを埋めるには、次のドラマを見るしかない。 「マッサン」も最初は興味なかった。今度こそと思ってはいたのに、また、忘れた。 何に興味があるかって、そりゃ、マチルダさん。そりゃ、澤野博之さんの主題歌。 &a…

1954年公開から、ゴジラは生き続けてます。

庵野秀明総監督、樋口真嗣監督。 うれしい…。 来年公開のゴジラ。 怪獣映画も好きです。生まれて初めて見た映画は、怪獣映画でした。出会いがそれですから、それからの趣向は推して知るべしです。 『新世紀ヱヴァンゲリオン』、『進撃の巨人』のお二人。期待…