ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレットってクレープじゃないの!?

塩バターキャラメルのクレープ ・ナチュラルガーデンのある、フランスの田舎風の、小さなカフェの自慢は”ガレット” ランチはスモークサーモンとチーズの二種のガレットとスイーツの塩バターキャラメルのクレープでした。 ・でもでも、ガレットとクレープの違…

NEWS23で給食のことが話題になってました

・概ね給食っていいですよね的なコメントの後で、広島の中学校での食中毒の話題。デリバリー弁当が原因か、との報道。「学校給食」の始まりから現在まで、ちゃんと調べたのかな。話題の並びに「軽さ」を感じました。ながらで聞いていたので、そう感じたのか…

青い空を見上げるパラボラ

冬の空 ・寒さが緩んで、空気が澄んで、気分のよい、今日のお昼にパチリ。 ・車から見たパラボラアンテナの角度、空を見上げてるような表情に見えたのです。 体育座りで、空を見上げて (幻冬舎文庫) 作者: 椰月美智子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2011/…

Amazing Graceの和訳がステキだった

綾戸智恵さんが淡路恵子さんを送った歌:スッキリ!!日テレ ・いろんな方が歌っています。個人的にはヘイリーさんの歌声が好きです。 アメイジンググレイス - YouTube ・番組のテロップで和訳が出ていました。 ”I once was lost but now am found” かつて私…

バンザイ&コンパス、おさえに代ゼミセンターリサーチ

いよいよ国公立大学 前・後期の出願先決定!? ・2014年度のセンター試験の予想平均点が大手予備校を中心に出揃いました。Kei-Netは文系が534点、理系が566点、Benesseは文系が532点、理系が568点。文理とも2013年度よりもUPです。 ・センター試験1日目の…

大学って(   ?)朝日新聞グローブ

1月19日(日)のGLOBEは「大学って(なんだ?)」 ・センター試験の日、そして自己採点が終わった今日に、「大学ってなんだ?」とそもそもを考えることのできる受験生は決して多くはないでしょう。 「名門大学の授業が(無料)で(ネット)で受けられるよ…

とある街の、とあるバス

ネコバスを見た! ・いきものではないけれど、本格的なネコ。絵を描いたパッケージではないところ、鼻まわりと耳に意気込みを感じました。 ・見かけたときの衝撃は感動もの。ネコ派ではありませんが、このバスがバス停に近づいてきたら、わくわくするだろう…

今日はセンター試験

これで「ゆとり」が終わる!?ーー次は何世代になるのか? ・大学入試改革が徐々に打ち出されている中で、一つの大きな教育の流れの終わりを告げるかのようなアナウンスが気になります。 ・「ゆとり」世代も一括りにはできません。現在の高校3年生は、小学…

「仕事の一環で踊っています」~姫野カオルコ氏の一言~

直木賞受賞会見でのことば ・面白い、面白い、面白い!。受賞会見でのジャージ姿や受賞の喜びについて、関西人の根を感じさせる一言一言が「うまいなあ~」と笑かしてくれはります。ジムのあとに創作意欲が湧くらしいことは、何となくわかりますが、「踊る」…

初心者でも作れた!低価格・集中力・達成感…etc…

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」 ・年末年始、研究のための調査以外は外へ出かけなかったので、目途のついたところで、調査の後に、ついでに街へ出ました。 ・前から気になっていたコットンパール。肩こりだし、これなら軽くってよさそう。…

人は死ぬということを改めて知ったやしきたかじんさんの訃報

「たかじんのそこまで言って委員会」はおもしろい番組でした たかじんのそこまで言って委員会 超・改国論 [DVD] 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2014/03/19 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る たかじんのそこまで言って委員会 超・反日論 2枚…

本業とライフワークが同じなら幸せ。でも、そうでなくても。

クローズアップ現代”2枚目の名刺”が革新を生む 2014年1月6日 ・名刺、何度か作りましたが、配りたくないタイプで、わざと「忘れました」と言ってその場を逃げます。5枚ほどは自分の名刺も入れておりますが、いただいた名刺のため、名刺入れはお気に入りの…

今更ながら「そうなの!?」と小さく驚いたこと

朝、ZIP!→ごちそうさん→あさイチはくせになってます ZIP! ・今日検定1月6日は何の日? その1--「アルプスの少女ハイジ」がアニメではなく本で紹介されていたころ、登場人物の名前は和訳されていたという話題です。ウケたのは、「クララ」が「久良子」…

こんな、ドキドキの場面で、放映されない高校サッカー

・高校サッカーの中継を途中から観ていて、目が離せなくなって、息もできないくらいじっと集中してみつめていました。 ・履正社と四日市中央工の試合、特にどちらかを応援しているわけではなかったのですが、PKになって、一蹴り一蹴りが観ている方にも重く…

ちょっと贅沢なホットケーキは1470円でした

今週のお題「私の年末年始」 焼き立てのホットケーキ 「シロップをいっぱいかけてお召し上がりください」 ・まだ初詣にも行かず、バーゲンにも行かず、新年会にも行かず、黙々とリサーチペーパーに向き合っています。 ・しかし、コツコツと毎日書いていくタ…

紅白歌合戦は日本最大級の「文化祭」という記事

ニューストピック 産經新聞 :2014年1月2日(木) ・話題の多い紅白でした。いつもの寸劇やゲストとのやりとりは少なくなって、「あまちゃん」の完結編的な演出は、視聴者も出演者も審査員も観客も楽しめる内容になっていました。あくまでも「あまちゃん」…