ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

京都山科無印にあるクグロフのお店に行きました。

京都駅は人でいっぱい。改札まですぐそこなのに手で押しのけられたり、背中の大きなリュックで押しつぶされたり、もうさんざん。京都駅西口は、人々の歩く方向がまちまちで、さらに団体やグループがいたるところで立ち止まっており、混乱している。利用者の…

教員志望者へ「いじめのない職員室はない」と言わなくちゃいけないのか。

いじめのない学校はないーーーうちの学校には、うちのクラスには、いじめはないとは思わないで、いじめで心身の苦痛を感じている子どもがいるかもしれないと教師は常に子どもたちの様子を見守ることが使命だ。 ところが、そのような使命のある教員が、よりに…

京都、なじみの店で「ランチの秋」

今週のお題「○○の秋」 ゆるい糖質制限を続けながら、ある程度体重をキープしていますが、時々思いきり食べたくなってしまいます。肉、天ぷら、フライ、パスタ、カレー、餃子、うどん、ラーメン、ごはん、パンを糖質を気にしないで食べたい!そんな時はお弁当…

絶対使わないものを売って、部屋を片付ける。

5月の10連休から1か月が過ぎた。どうしても片付かない。こんまりさんが久しぶりに登場したテレビも観た。基準は、ときめくか、ときめかないか。再確認した。 ときめくか、ときめかないか。物にときめくって何? 使う。使うかもしれない。絶対使わない。い…

何もしなかったような気がする10連休は後悔だらけ。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 実際は10連休ではなかった。学校関係で校門を閉ざしてまるまる休みであるのは、おそらく小学校ではないだろうか、と思っていたが、今日近くの小学校の通学路を歩いていたら、学校のほうからワイワイとした声が聞こえ…