ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流行語大賞候補:さとり世代

12月2日(月)に発表される流行語大賞は ・今年の候補50語のうち、知っていたのは34語でした。兎に角、「じぇじぇじぇ」、「おもてなし」、「倍返し」、「今でしょ」はよくよく聞きました。個人的には、硬派な「ダイオウイカ」が、人々のハートを掴んで…

11月…月末に気づかず大慌て

今週のお題「今年やっておきたいこと」 ・近々に差し迫ったこと…引っ越しです。しかも12月1日に。急に。今年やっておかないと。まだまだ日があると思っていたら、月末は30日までだった!「ニシムクサムライ」だった! ・4月から環境が変わって、時間はた…

偶然、浜松で、うなぎではなく

興味のあるおでんは、「静岡おでん」でした ・これは 卵焼き串・はんぺん串・お大根 ・予想外、まさかの静岡おでん。新東名高速の浜松SAで、いろいろなおでん種がぐつぐつ。基本、串でさしてあります。 ・赤塚不二夫さんの「おそ松くん」のチビ太のおでん…

テレビを何気なく見ていたら

昨日の〈11月25日(月)〉の「NHK ニュースウォッチ9」 ・突風のニュースから始まったと思います。続いて、寒くなると「おでん」が最高!とみなさんがおでんを食されている映像…の続き…「おでん食べごろ予報」を出してる株式会社ライフビジネスウェザーの話…

今週のお題を見逃してました

今週のお題「紅葉」 ・個人的には写真に興味がなかったのですが、この1、2週間、「紅葉」を愛でる機会に恵まれ、スマホで結構夢中になってパシャパシャ撮りました。気に入ったものは、すでにブログにのせました。だから、今週のお題に投稿したくなるショッ…

いづれの御時にか 

石山寺 11月23日の夜 ライトアップされた紅葉 めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲隠れにし 夜半の月かな 「 久しぶりに、偶然にめぐりあって見たのが、幼友達であったかどうかも見分けがつかないうちに、雲に隠れた夜中の月のように、あわただしく姿…

昔の『ライバル』 勝ったのはどっち?

北野天満宮にて 菅原道真は学問の神様。漢籍、和歌なんでもOK。百人一首に菅家の歌も選ばれています。その関係でしょうか、境内の一角に寄贈された三十六歌仙の肖像画が飾ってありました。 三十六歌仙 左:平 兼盛 右:壬生忠見 この二人は、天徳四年の「内…

秋のおいしい京都

大徳寺一久さんの精進料理 ・どれも味はしっかりして、しかもヘルシー。「おいしい」のはもちろん。注目していただきたいのは、ごはんのお豆のようなもの。何だと思いますか? 菊の露 落て拾へば ぬかごかな 松尾芭蕉手一合 零余子貰ふや 秋の風 芥川龍之介 …

仁和寺にある法師

11月の仁和寺 春、桜の名所ですが、五重塔と紅葉もいい感じです。 中高校生は『徒然草』「仁和寺にある法師」で知っているお寺ですね。 仁和寺にある法師……ととなえていたら、 わっ 仁和寺にある法師! 五重塔と紅葉と御坊様…偶然に出会うことができました。

「働いている人を応援したい」

2013年11月18日(月):中井貴一のサラメシ 今夜はまかない特集! NHK はてなのまかない カフェオーナーが作る愛情ごはん ・おいしそう。中山さん、60人分作る。人参はなんやかんやで毎日?入れてる。豆腐。れんこん。ミンチ。ふわふわ、ハンバーグ。「…

錦秋の候

大徳寺 永観堂 哲学の道 永観堂 ライトアップ 2013年11月17日(日)の京都の紅葉 ・来週あたりが紅葉全開だと思いますが、緑と黄色と赤と、この時期の紅葉も美しく、 多くの人がそれぞれの名所に集まっていました。 このたびは 幣(ぬさ)もとりあへず 手向…

『ゼロ』

堀江貴文さんの本 ・『ゼロ』ーーまだ読んでいません。堀江貴文さんの見た目のイメージは変わりましたが、あの頃のしゃべり方、スタイルが強烈すぎて、まだなんとなく残像がちらつきます。 ・でも、本の紹介やTVや新聞で取り上げられて、目に耳に入ってき…

SNEP(スネップ)=孤立無業者

Yahooニュース:仕事、友達、配偶者なしの20~59歳「SNEP」が今急増しているワケ〈週刊朝日〉2013年11月22日号を取り上げていました。 ・Solitary Non Employed Personsーー東京大学社会科学研究所の玄田有史教授が提唱されています。 孤立無業(SNEP) 作者: …

うれしい!ふふふっ、うれしい!

選んでいただいて有難うございます:「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」 ・昨日の夜、相当凹んでました。前夜から書いていたレポートがへたくそすぎて…。発表後も内面は自己嫌悪の塊で…自分の思考を論理的に展開させてきちんと書けなかった…ーーへ…

出身地鑑定方言チャート、やってみた 

東京女子大学篠崎ゼミ「出身地鑑定 方言チャート」:11月12日 日本TV ZERO ・昨日、といっても13日になってましたね。0時35分ごろ、チャンネルを「ZERO」に合わせました。そしたら、山岸キャスターが次のようにコメント。 方言はコンプレックスではな…

「『道徳』を教科に格上げ」って、本気ですか?

「道徳、成績評価対象に」:朝日新聞 2013年11月12日(火) ・大学入試改革「人物本位」入試に次いで、今度は義務教育で物議を醸しだしそうな気配です。 ・でも、結局、決まるのでしょう。「みんないい子になるんですよ」的な教育政策に走っている理由は何で…

今日は11月11日、だからってなぜ「菅原道真」か?

道真没後1111年:夕方、テレビのニュース ・今日はゴロ合わせのいい日で、さまざまな記念日だったようです。来年の11月11日も話題になるでしょう。でも、菅原道真は今日だけの「1111」です。 ・NHK NEWS WEBでは、「京の都で要職にあった菅原道真は、大宰府…

東下り

『伊勢物語』 ・授業で教えている時は何とも思わなかった「東下り」の冒頭が、ここ2,3年前から頭にちょくちょく浮かぶようになりました。 ・大学では、中古文学ど真ん中のゼミで、『蜻蛉日記』(古文の教科書によく登場する、今風にざっくりと簡単に内容…

安倍つくつく

「ステキな金縛り」 ・テレビで放映していました。2011年に公開されて「面白そう」と思ってました。期待通り、最後まで飽きることなく、笑い笑い笑い、ちょっとほろっときて、また笑い。ちょこっとでてくる役者さんも豪華で、しかも一般人の役なのに、その役…

本当に「人物本位」入試にするのですか!?

今日も、朝日新聞から:教育面 2013年11月8日(金) ・もっと、すっきり、簡単にならないかなと思って勝手な提案:センター試験は今のところ、チャンスは1回きり。だから、2回にする。 ただし、「大学受験資格試験(仮)」にして、一定の点数をクリアした…

エビ・楽天セール・クール便:さもしいニュースばかり

今日のニュースから ・業種は違いますが、連日、信頼がなくなるニュースばかりですよね。久しぶりに「さもしい」ということばが浮かびました。 ・「さもしい」ー若者には通じないかも。「エビ」から露見した虚偽表示。有名ホテル、百貨店等次から次へと、止…

「『人物本位』入試の怪シサ フーコーらの議論から考える」朝日新聞

2013年(平成25年)11月6日(水)文化面 ・今日もこれです。切り口はまず「6世紀に中国で始まった『科挙』に代表される試験制度は…」 ・『科挙』--ここまでさかのぼるとは。スルーできなくなりました。大好きな『山月記』の李徴さんは、なんなくクリアし…

大学入試改革 「個性をいかに評価する」

朝日新聞 社説:2013年(平成25年)11月5日(火) ・注目した部分は さきの国際成人力調査の結果をみると、今の日本の強みは、能力が粒ぞろいであることだ。日本は読解力も数的思考力も1位だった。学歴や職種にかかわらず得点が高かった。 だが、近年は学…

人は相手を0.5秒で判断している

『やっぱり見た目が9割』竹内一郎 ・『人は見た目が9割』ー8年前タイトルを見て「やっぱり」と思って、手に取って読みました。高校生にも読みやすい新書なので、おススメの本に入れていました。8年後その続きが『やっぱり見た目が9割』このタイミングが…

「日本一になったぞ。ありがとう」:田中将大投手のことば

・くぎ付けでした。面白い日本シリーズでした。伝説になる第7戦でした。 ・TV解説で、工藤公康さんが、田中投手に対して 『自分の体を上回る精神力 』 とおっしゃった、そのことばが印象的でした。 ・9回に登場したマー君に、その驚きを「ことばを失った…

3勝3敗 逆王手

シューイチ : 日本テレビ 11月3日(日) ・昨日の日本シリーズを見ました。テレビで野球を見るために、急いで用事をすませて待ち構えるのはひさしぶりです。 ・昨日の結果について、新聞やテレビのコメントをはしごしました。一番気に入ったことばが、「シ…

人物本位の入試

朝日新聞:2013年(平成25年)11月1日(金)再生会議 大学、面接など重視 ■新試験「達成度テスト」(仮称)の概要 「発展」テスト ◆大学入学の「基礎資格試験」の性格をもたせる。成績は1点刻みではなく何段階かのランクで表示 ◆大学入試センター試験をベ…