ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「白熱ライブ ビビット」を観ていたらクリスマスのプレゼントにこんな絵本がほしいと思った。

何気なくつけていたTV。ビビットカルチャーのコーナーでは絵本を紹介していました。観た時は、超注目の絵本の話題でした。 もうすぐクリスマスだし、私、絵本が欲しいなあ。今は、脳がぐちゃぐちゃとなる小難しい本より、見て絵や文字をなぞって、クスっと笑…

「Qさま!!」で出た漢検準1級、1級レベルの漢字が読めるようになる私のやり方

何気なくつけたTV。「Qさま!!」の今日のテーマは「東大生・京大生がスゴイと思う日本の偉人ベスト40」 日本のトップの大学と言ったら「東大」「京大」。「高学歴」・・・ステレオタイプ的な価値観が番組のコンセプト。未だに「東大生」や「京大生」とい…

ドラマ「下町ロケット」第6話 ーガウディ計画編ー

観ていて苦しい。もう、観たくない。けれど、観たい。 あれから3年。ロケットが飛んで嬉しかった。歓喜した。ドラマなのに、不覚にも涙が出そうになった。財前部長も帝国重工の社長も、元は技術者で、そのプライドとロケットへの情熱が共有されて見事な中締…

街で見かけた50代ぐらいの男性は何に怒っているのか!?

10日ほど前、駅の券売機で、乗り越した料金を精算するために、千円札を入れていた50代ぐらいの男性。何度も差し込むが、お札を飲んでくれない。券売機は何回もお札を吐き出した。そしたら、その人は、券売機に向かって、「この野郎、この野郎」「いい加減に…

踊る!さんま御殿!! 「ああ、このお茶が一番美味しい」の真意は!?

たまたまつけたTV。番組は「踊る! さんま御殿!!」。料理下手女子VSグルメ男子。普段見ないけど。違うチャンネンに変えようと思ったら、西川史子先生の話が耳に入った。 結婚していた時の夫さんのエピソード。途中から聞いていた。お料理に腕を振るったに…

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第7話「いさなとり」

「いさな」は鯨の古称です。「いさなとり」【鯨魚取り、勇魚取り】は枕詞で、「海」や「浜」にかかります。『万葉集』にもみられる古くからある言葉です。それが、第7話のテーマ。鯨、でっかいもの、それは、鉄華団の乗った「イサリビ」。元々はマルバが所…

「第14回 IPPONグランプリ」Bブロックは、面白がらせようとしてホラー、そして死闘!

「IPPON」を観るのは、今日で2回目です。ワクワク、ワクワク、ワクワク!!! この前は、大吉先生の優勝でした。なぞの白ねずみ「オペンペン」に魅了された方々もきっと多いはず。 始まりは、榎並大二郎アナウンサーのエピソードから。番組をうまく仕切れな…

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」にのめり込むことができるだろうか!?第6話

久しぶりに、放送時間通りに観ることができました。 第5話の感想もまとめてみたいのですが、まずは観終わったばかりの第6話について、思ったことを簡単に書いてみます。 気になったところは、 ・地球に行くことを初めて知ったアトラが、まず心配したのは、…

4年間はあっという間でした。

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年! この4年間で変わったことは □仕事を辞めたこと やはり退職したことです。2012年3月末で博士後期課程で研究をするために公立高校の教師を辞めました。このブログにも何度か記事にしました。こ…

夜、寒くなってきました。湯たんぽ、愛用しています。

〈今週のお題〉「愛用しているもの」 11月になってから、湯たんぽを使っています。普通サイズ2個、小1個、計3個を所有しています。 湯たんぽ歴は、6年ぐらいです。 夜、寝る1時間ぐらい前に、普通サイズ1個をベッドにもぐりこませます。 ポリ製湯た…

「私は赤色の薔薇が好き!」・・・それだけのこと。

占いでも何かのテストではありません。突然ですが、 あなたは、花は好きですか? あなたは、どんな花が好きですか? あなたは、何色が好きですか? あなたは、何色の花が好きですか? あなたは、薔薇は好きですか? あなたは、何色の薔薇が好きですか? 私は…

羽生結弦選手、烏帽子をつければ完璧な陰陽師だ!

昨日のSPで6位。今日のフリーでどのくらい巻き返すか、夜のテレビ放映を観るまでもなく、ネットで結果はわかっていました。だから、優勝ではなかったことにうーん、残念・・・でも2位だったからフリーは4回転など決まったのだと妙に安心して視聴できます…

「機動戦士ガンダム THE ORIGINⅡ哀しみのアルテイシア」を観た!

10/31はハロウィンの話題で持ち切り。でも、私がとても楽しみにしていたのは、「機動戦士ガンダム THE ORIGINⅡ哀しみのアルテイシア」。「青い瞳のキャスバル」から半年・・・。 待ってた!!! 気分が高まる中、公開を控えた前日、10/30の「NEWS ZERO」では…