ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村さん訃報のインタビューに答えた若者の言葉:「失ってからじゃ、遅い」

志村けんさんが亡くなった。 あまりにも急な訃報で、驚きと残念な思いで悲しい。各界のコメントが伝えられているのを見聞きするだけで、胸が詰まる。 東村山市民にインタビューを行うTVも多く見られた。若者にもマイクが向けられた。その若者の言葉が刺さっ…

新型コロナで外出を自粛した街の様子を伝えるマスコミにむっとする

不要不急の外出を控えているから、ずっとテレビを観ている。 時間をおって、閑散とした繁華街や駅前の様子、桜の名所を伝えている。 「いつもなら人であふれる○○も今日はまばらです。」「このお店も閉まっています。このお店も閉まっています。」「桜は満開…

感染爆発(オーバーシュート)重大局面の緊急会見

小池知事の緊急会見にショックを受けている。 中継を見ながら耳に残ったのは、平日の仕事はできるだけ自宅で。夜間の外出を控えるよう。今週末外出自粛を。大学は新学期をGW明けに遅らせるなどの工夫を。密閉、密着、密集を避ける。 3連休のあと、一気に危…

NHK「みんなの卒業式」を観ながら昔のことをまた思いだした

この3連休の日曜日、京都駅界隈、人は増えていた。折りしも、大学の卒業式シーズンだ。卒業式修了式は中止でも、最後は街にくり出し、名残を惜しむ気持ちは抑えられないようだった。小集団のみならず、20人から30人程度の団体にも出くわした。 小学校、…

『100日後に死ぬワニ』歴 3日目の感想

100日後に死ぬワニ (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:きくち ゆうき 発売日: 2020/04/08 メディア: コミック 作者が涙を流したというニュースを見た。同時に、ワニグッズに長蛇の列というニュースも見た。 100日という期限は、商品化の目途にも…

『100日後に死ぬワニ』歴、2日目の感想

3月20日、19時にUPされるから、待ち構えていた。しかし、漫画がない。そうこうしているうちに、「ワニが死んじゃったから、更新もされないということか」と世間が分析をし始めた。 小学館で書籍化されることはすでに発表されていた。100日目はないの…

「100日後に死ぬワニ」はどうなるのか。

朝、久しぶりにテレビ「スッキリ」を観ていたら、日めくり漫画「100日後に死ぬワニ」の作者きくちゆうきさんが出演されていた。 と言っても私はこのテレビを観るまで全く知らなかった。かなり反響のある漫画で、特に今日、3月20日は、そのワニが死ぬ1…