ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

感染爆発(オーバーシュート)重大局面の緊急会見

真面目な顔のニュースキャスターのイラスト(女性)

小池知事の緊急会見にショックを受けている。

 

中継を見ながら耳に残ったのは、平日の仕事はできるだけ自宅で。夜間の外出を控えるよう。今週末外出自粛を。大学は新学期をGW明けに遅らせるなどの工夫を。密閉、密着、密集を避ける。

 

3連休のあと、一気に危機感が高まった。今日の東京都の感染者は41人。志村けんさんの陽性入院のニュースに動揺していた中での数字は、誰にでも起こり得る現実を示している。今後、急増しないように、一人ひとりができることをしっかりする。自粛をする。

 

全世界不要不急の渡航を中止するように、外務省は自粛要請を出した。レベル2の「危険情報」。

 

苦しい。小説や映画、ドラマの中の出来事が起きている。

 

東京以外はどうなんだ?春に合わせるように、続々とイベントや施設の再開をしている。

 

外出しても、すっかり開放されるわけではない。だったら、もう少し忍耐だ。コロナが封じ込められたあと、晴れて伸び伸びと自由を謳歌したい。あちこちに出かけてやる。仕事もバリバリしてやる。外食三昧してやる。そして、オリンピックをワクワクしながら待つ。

 

ニュースは、感染拡大やオリンピックの延期で大打撃の様子を伝えている。オリンピックの選手たちを運ぶ予定だったバス会社の関係者の、「いつ死んでもおかしくない」という言葉が耳に入ってきた。苦しい。

 

どれもこれも、今日のニュースはつらい。