ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に、心が洗われたタイのCM映像

【日本語字幕】タイの感動的なCM「父と娘」 - Touching Thai Commercial "Dad ...感動するタイのCM:12月29日Yahooニュースから ・「『泣ける』と話題に なぜタイのCMには感動する作品が多いのか?」で紹介されていた映像です。 ・タイのCMのquality…

成長した島、スヌーピーに見える、そのつもりで見れば。

NHKのニュース:「スヌーピー島」 ・小笠原諸島に新らしくできた島が、西之島と陸続きになり、その形が「スヌーピー」に見えるとインターネット上で話題になっているというニュースです。 ・ずっと以前に、4コマの中の短いセリフとキャラクターたちの個…

ため撮りした番組の整理と体のメンテナンスと兎に角リサーチペーパー

今週のお題「私の年末年始」 ・毎年、いわゆる冬休みは、録画しておいた気になる番組をディスクにやくことが恒例です。ついつい集中して観てしまうので、生産性の悪い作業です。 ・口鼻目、なんだかんだと予防のためにそろそろ病院へいく時期です。コリもほ…

「百度」が問題となっていますが。

書いた内容が外部へ流出してしまう:百度の日本語入力ソフト ・「百度」「Simeji」知りませんでした。「百度」に関しては、2ちゃんねるでは2、3年前から知られていたこととアナウンスされています。 ・でも、知らない人も多くいると思います。ネットはつ…

「なぜ徹底した能力主義を追求し続けるのか」新書の帯のことば

能力主義を追求し続ける国とは 1.街並み 2.有名なホテル 3.発展する街 ・そうです。シンガポールです。今、読んでいる新書『物語 シンガポールの歴史 エリート開発主義国家の200年』 は、観光のイメージが先行しがちな見方から払拭させてくれます。 ・…

高校の教師を辞めて8か月・冬

トピック「退職しました」について 退職することを決意したときに、お祝いのつもりで食べたお料理です〈柚子屋旅館一心居) ・知り合いから、きっと「なんでやめたん?」と聞かれるだろうなと思っていたら、あまりに突然すぎて、「聞けない」というような状…

ほんとに活字離れ?

ドキュメント72hours「巨大書店・活字の森の歩き方」:NHK 2013年12月20日(金) ・この番組は、テーマ設定が明確で、コンパクトにまとまっているので好んで観てます。 ・巨大書店に集まっている人々への突然のインタビューから、「なるほど……」「深いなあ……

「愛を強いる支配」というこわい見出し

論壇時評:朝日新聞 2013年12月19日 ・朝日新聞を購読している理由は、大学入試の小論文のネタ探しと、「天声人語」が出題されることがあったからで、それが教師を辞めた今もただ続いているだけですが、時々驚くことばに出会ってしまいます。 ・今日も、何だ…

「大学崩壊」の一コマに認識の甘さを知りました

「学びを語る」:朝日新聞 2013年12月18日 ・見出しは 教師と一線画すけじめ必要 「タメ口」使う学生 ここだけ見たら、中学、高校 ?いえいえ、大学の出来事でした。読み進めていくと、 一度も授業を受けていない学生が試験に遅れてきて「答案用紙持って…

「プア充」には共感できません

年収300万「プア充」に賛否両論:ダイアモンド・オンライン ・ヤフーが行った意識調査の結果は、「共感できるかできないか」、賛成、反対がみごと半々だったとのこと。 ・あのー、「貧しい中にも充実した生き方に価値を見出す」という理解でいいのでしょうか…

思わず買ってしまったけれど、買ってよかったなと思うもの3つ

今週のお題「2013年に買って良かったもの」購買意欲を誘った、うまい文句 ・1つめ:湯おけ 「 このカタチには理由(わけ)がある」 リッチェル ハユール 湯おけEX ホワイト 出版社/メーカー: リッチェル メディア: ホーム&キッチン 購入: 1人 クリック: 1回…

三つのコショク 孤食・固食・小食

Mr.サンデーで紹介されてた100円朝食 ・立命館大学BKCで、学食で朝定食が100円で提供されているという話題です。開始されてからすぐにネットにも登場していました。 ・朝食の安さ、ボリュームに驚きましたが、大学生が食費をけずらなければならない状…

はてな村を遠出して

はてなブログの機能 ・ブログを始めて、ずっとはてな村の片隅の小さな家に引きこもっていましたが、いつも読んでくださる方、スターをつけてくださる方、コメントをくださる方のおかげで、外の世界へ興味が湧き始め、散歩に出かけました。 ・道をずんずん進…

加速してる!?:「グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」文科省

英語教育そして文科省大臣土曜学習PR ・東京五輪が呼び水となったみたいですね。いよいよ小3から英語教育が始まります。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/12/__icsFiles/afieldfile/2013/12/13/1342458_01_1.pdf ・小5でも、賛否両論、一定の検…

クリスマスプレゼントにおすすめの絵本

王様のブランチで紹介されていた絵本 ・今年のクリスマスのプレゼントは、久しぶりに「絵本」にします。 こどもと絵で話そう ミッフィーとマティスさん 作者: 菊地敦己,国井美果 出版社/メーカー: 美術出版社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本 この商品…

はてなブログ市民になりはしましたが…

「はてなよりカラースターをプレゼントいたします」 ・そうなのですか、ありがとうございます。とは言え、実は何も知らずに、ただただ書くことの継続を自分に課していたので、またもや「はてな」の仕組みに?状態です。 ・「はてなブログ」でブログを開設し…

人とのつながりの「輪」を感じた1年:日本漢字能力検定協会

今年の漢字は「輪」 ・協会が「ー『輪(リン/わ)』が表す2013年とはー」について、3つほど説明をしています。http://www.kanken.or.jp/kanji2013/common/data/release_kanji2013.pdf その一つが、人との「つながり」……「つながり」、「つながり」、「つな…

いい字一字、今年の漢字は?

今日は「今年の漢字」発表の日 ・毎年恒例になりました。日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」です。協会のゴタゴタも今は昔で、これはこれで一年の締めくくりのイベントとしては流行語大賞と同じく、楽しみです。 ・漢字も流行語も、第3者に損得や利害関…

『かぐや姫の物語』で仰天、帝が…

「姫の犯した罪と罰。」って!? ・率直に。期待していたのに……残念でした。5人の公達がそれぞれの品物を持っていくくだりで、ついウトウト。『風立ちぬ』で、「姫の犯した罪と罰」というキャッチコピーに強く惹きつけられていたので、『竹取物語』新解釈か…

アイドルだったのりピーは国語教科書の小説に登場していた

南木佳士『ウサギ』:「清い心は弱い」 ・テレビの番組に酒井法子さんが出ていました。教科書に掲載されていた小説を思い出しました。 ウサギは寂しいと死んじゃうってのはほんとかなあ。 ・小説の始まりのことばです。この小説での授業が終了した直後に、彼…

百人一首がわからなくても小野小町の歌は有名

北野天満宮 絵馬所 三十六歌仙 小野小町の額 ・百人一首がわからなくても知っているほど有名な和歌1位(マイナビ・ウーマン 調べ 11.25の記事)は 花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに 美しい桜の花の色は、色があせ、衰えてし…

これは冬桜でしょうか?

紅葉の終わりと冬桜 ・ほんの1週間前にパシャッっと撮った1枚です。ここは遠い昔から歌に詠まれた名所「歌枕」です。(「冬桜」や「紅葉」で詠まれた地ではないようです) ・百人一首にも歌枕を使いながら(比喩として用いて)、その時の感情を伝えている…

日比谷野外音楽堂のイメージが……

「秘密保護法が成立」:朝日新聞 12月7日(土) ・日本とは思えない様子です。日比谷野外音楽堂に集まった人たちの写真。「特定秘密保護法」の成立反対を訴える人人。のぼり?反対を訴えるメッセージボード。TVでは「反対」を叫ぶ女子高校生のインタビュ…

気持ちを鼓舞させた曲

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉 ・どれだけ聞いたか、わかりません。以前ブログにも書きましたが、「Resolution」 Resolution 遠藤正明 Anime ¥250 provided courtesy of iTunes (ガンダムX)です…

「はてなTV」:朝日新聞コラム

12月3日(火)朝日新聞:はてなTV CM「アルプスの少女ハイジ」 ・このコーナーは、視聴者の素朴な疑問「はてな」に答えてくれる、楽しいコラム です。Qは「ハイジは新作?」でした。 ・気になっていた家庭教師のトライのCM。理由は、↑のQではなく、…

プロのお仕事

お引越し ・今年やっておきたかったことの一つを終えました。ダンボール箱からすべての荷物を出し、ようやくPCも使える環境になって、ほっ。 ・引っ越し業者の方、はじめ見たとき、ちょっと苦手だなあと思ってしまいました。少し、怖そうな、鋭い目、眉、…