ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

必要最小限の「必要」ばかりで結局最小限にはできない私

トピック「ミニマリスト」について 断捨離、1か月ほどかかって、疲れてきました。 本、売りました。服、売りました。 本棚、空きました。クローゼット、空きました。 売ったお金に少し足して、本、買いました。服、買いました。「必要」だから…。 本棚、埋…

ブラックです。

[1/2] たかじんNOマネー BLACK 2014年10月04日 - YouTube 職員室がブラック化 再放送を観ました。 ①教師の過酷な労働条件、②凶暴化する保護者 子どもを人質にする。土下座要求。包丁を持ってくる。こんな話が出ていました。 教師の負担がさらに増加! 日本の…

猫背、3分が共通点、へえーそうなんだ、エヴァのルーツ。

数日前偶然みたテレビで、庵野秀明監督がインタビューに答えていました。 ウルトラマンから多大な影響を受けておられるようで、エヴァはウルトラマンの着ぐるみだそうです。 ウルトラマンもエヴァも活動時間は3分とスタッフに言われて気づいたそうです。(…

『Nのために』を読み終えてドラマをみた

<a href="http://www.tbs.co.jp/Nnotameni/interview/" data-mce-href="http://www.tbs.co.jp/Nnotameni/interview/">金曜ドラマ『Nのために』</a> インタビュー|TBSテレビ:…

『Nのために』を星乃珈琲店で読んでいたら

いつかは食してみたいと思っていたスフレパンケーキ。20分かかりますがよろしいですか?はい、ぜんぜんだいじょうぶです。シロップはどれにされますか?どれがよくでていますか?そうですね、やはりメープルシロップですね。黒蜜にもときめきましたが、では…

基本、まちまち、いろいろ、思いつくまま。

トピック「ブログを書く時間」について ブログを始めた時、目標は100、記事を書くことでした。達成したら、プツっと切れました。たった1つの課題だったので、時間は決めていませんでした。 ブログに向かうのはどんな時か。ストレスが溜まりそうになる前でし…

recolteで1人分のたこ焼き、アツアツがご馳走

今週のお題「我が家のご馳走」 recolteは優れものです。別売りのたこ焼きプレートは大活躍です。 突然、たこ焼きが食べたくなってちょちょっと作りました。関西人のお家にたこ焼き器は必置。関西を離れても2つ、たこ焼き器をもっていきました。 これは電気…

女は結婚前が一番揺れるんよ:「マッサン」から

トピック「秋ドラマ」について 20日(月)に続いて脇を固める人々のセリフがいい!このドラマは、時代を超えて「そうよ、そうよ」と共感できるセリフが多いな。 いつの間にかいつもより丁寧に言葉を追っています。このドラマがうけている理由について、ある…

新婚期の若い夫婦の古典的な姿が「結婚っていいものよ」って伝えてる「マッサン」

NHKの朝ドラを観るようになったのは、「あまちゃん」が面白いとうわさになってからです。テンポがよくて飽きなかったな。あまロスが心配でしたが、「ごちそうさん」も食べ物やお着物、ちょっと偏屈な相手役キャラが楽しませてくれました。「花子とアン」…

CATVで偶然見つける番組がなかなかよかったりする。

仕事をフルタイムでしている〇〇年間、日曜の夜は明日からの1週間に備えて休みモードから切り替えてキリッとしていました。だらだらしてはダメ。 地上波がつまらないなら、とりあえず何でもいいからCATVでも観ましょうか。月曜日はやっと自分のペースで過ご…

関西ローカル番組のバラエティーは難しい話題も身近に教えてくれる

関西で週末昼間にテレビを観ると、「たかじんの」という冠が残ったままの番組は今も存在感を示しています。 お昼にその番組(20年続いている)をちらっと観ていたら、今週のニュースランキングで、あの北大生の話題が出ていました。中東風の顔立ちの芸人さん…

すべては”Nのために”…今読んでる途中でドラマが始まった

湊かなえさんの本は読んだことがありません。家には『告白』、ちゃんとあります。話題になって、映画化されて、読むチャンスを逸してしまいました。 『Nのために』…ドラマ第1回、面白いけど切ない。成瀬君役の窪田正孝さんは高校生にしか見えません。すば…

20代、大学生等は何を考えてるのか?

2、3日前、シリアに行って両足に大けがをして日本に戻ってきた20代半ばの若者がテレビのインタビューで答えていました。 命、精神力、知性をかけてすべてを試したかった 何か違う。試す場所が違う。そこは個人の力試しの場所じゃない。 北大生とコンタク…

ミニマリストの資質はゼロ。でも断捨離続行中。

トピック「ミニマリスト」について 兎に角集めるのが好き。シリーズでそろえるのが好き。 断捨離を強化しているのは、本。読む目的、眺める目的、積んでおくだけの目的、仕事で使う目的、参考文献にする目的…何らかの規則に従って集めた本から買い取りに出す…

本の買い取り価格の相場を知らないから満足です。

読みたい本は自分で買う主義。たまりにたまった本、参考書も辞書も思い切って処分。200冊近くは何も考えずゴミ収集へ持っていきました。あまりにも重いので、無料で取りに来てくれる買い取りを利用することにしました。 257冊送って買い取っていただいたのは…

本当に電車は止まったし、デパートは早く閉まったし。

トピック「台風」について こんなことはかつて経験したことがありません。昨日お昼にアナウンスがあった通り、午後4時から近畿圏内の在来線やバス等ストップしました。 朝はまだ日差しがあって、午後3時ごろも普通の雨天だと感じていました。ニュースの映…

本屋さんに併設されたカフェでお勉強と本を読もうと思ったら

決して聞き耳を立てていたわけではありません。でも、お二人の声がわりと大きくて、どうしても遮断できませんでした。PCで講義の資料を作っていても、遅めのお昼ごはんを食べていても、だめー。 話題は「昼顔」…そう、あのドラマの「昼顔妻」。お二人が先に…

土曜日の午後3時から6時までのテレビはつまらない。

週5日(土・日休み)なのに、実は週7日仕事をしていた人間にとって、辞めたあと、土曜日に、のんびりごろごろテレビを見ることを、それはそれは楽しみにしていました。 でも、午後2時を過ぎてから、どのチャンネルも面白くない。テレビは習慣としてじっと…

今夢中になっていることーわたし、断捨離アン

断捨離なんてもうずいぶん前のブームかしらと思いながら、今、きてます。 そこで、使わないものがわんさかわんさか。 大きなアウトドア用テーブルセット、スキー靴、スーツケース。重い。でも、捨てなきゃね。使わないもの。運気をあげるのよっ! 市の大型ゴ…

物理をもっと勉強してほしい

トピック「ノーベル賞」について 中村先生の快挙に、あるテレビ番組のそれ系専門の作家さんがおっしゃっていました。「自分が学生の頃、生徒の2/3が物理をとっていた」と。 ひょっとして、聞き間違いでしょうか。理系クラスの話? 物理は日本のお家芸だから…

またこの季節がやってきたのですね。

村上春樹さんは今年こそノーベル文学賞を受賞するでしょうか? 「来年に延びただけ」昨年のハルキストの方々の、明るい希望に満ちたことばを思い出します。 衣替えのついでに、本の処分をしています。教科書発見!2006年の現代文に村上春樹さんの「七番目の…

キャリアドリフト実体験

トピック「就職」について 高校の教員を辞めて2年目。 (辞めて〇年目と表現するのもどうかと思いますが) 昨年1年間は、18歳でバイトを始めて以来、「お給料」というものをほぼもらわない生活をしました。年収は3/1000になりました。お金よりも仕事に縛ら…

秋の夜長は…

ちょうど1年前に、ブログを始めました。お題が「秋の夜長は読書とブログ」だったので、夏目漱石の「こころ」について書きました。懐かしいなぁ~ 最近、全く本を読んでいません。原因の一つは本屋さん恐怖症。夏の終わりに、大型ショッピングモールの、とあ…

運動会といえば何体操?

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 小学生のころ、運動会で「棒体操」をしました。 最近、見かけませんが、ご存じの方、いらっしゃいますか? ほとんど忘れてしまっていましたが、お題を見て思い出しました。 久しぶりのブログです。 環境が変わりました。…