京都、なじみの店で「ランチの秋」
今週のお題「○○の秋」
ゆるい糖質制限を続けながら、ある程度体重をキープしていますが、時々思いきり食べたくなってしまいます。肉、天ぷら、フライ、パスタ、カレー、餃子、うどん、ラーメン、ごはん、パンを糖質を気にしないで食べたい!そんな時はお弁当やコンビニから離れてちょっとランチを楽しんでいます。
9月、何度目かの京都です。駅弁もいいけれど、お肉の気分。京都駅界隈は観光客でいっぱいです。ランチ時、私の行きたいお店には行列ができています。
一足伸ばそう、、、。
京都駅から地下鉄四条駅、大丸まで5,6分。一直線に三嶋亭に。老舗すき焼き店がデパ地下のイートインコーナでランチを提供しています。カウンターで、一人でも気兼ねなくおいしいお肉がいただけます。ここは穴場。
ガーリックは少し控えめに、お肉はよく焼いていただきました。それでも、柔らかくて甘くて、ぽんずでさっぱりして、好みの味で大満足でした。ちなみにお代は2,376円でした。いつもはすき焼き膳かステーキ膳をオーダーするのですが、せっかくなので9月限定メニューを選びました。あれ、これ、限定メニューだっけ?前に来た時も、このメニューはあったような気がするのですが、売り切れで食べることができませんでした。私はこれが一番食べやすいな。
9月、別の日の京都でのランチは、やはり京都駅から一足伸ばして、嵯峨野山陰線梅小路京都西駅(京都駅から一駅2分)から徒歩1分の志津屋七条店へ。有名な京都のパン屋さんで京都駅にもお店があります。カルネやビーフカツサンド、ふんわりオムレツサンドそしてニューバードなどもう何度食べたかわからないぐらい美味しい定番メニューのリピーターです。
私が七条店に来るのは、ほぼほぼランチのためです。テイクアウト、イートインだけではなく、お食事メニューがあります。
じゃがいもスープがやさしい味です。フランスパンのスライス3枚とクルミレーズンパンスライス2枚のボリュームがパン好きにはうれしい!ランチ時ですが、店内のコミコミ感はなく、1990年代ぐらいのJ-POPがかかっていて、ほっこりしました。お値段は全部で880円。ここも穴場です。
ゆるい糖質制限中だけど、好きなおかずとパンやお米を同時に、一人前、食べたくなってしまいます。我慢は禁物だから、秋いっぱい、なじみのお店でランチを楽しみます。
LEAF(リーフ)2019年10月号 (京都・滋賀 洋食・定食)
- 作者: リーフ・パブリケーションズ
- 出版社/メーカー: リーフ・パブリケーションズ
- 発売日: 2019/08/24
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る