ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

「あさイチ!」ピース又吉さん、力の抜け具合が心地いい語りでした。

『火花』が話題の又吉直樹さんがゲスト。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

今日の「まれ」の最後が、希の母親の仰天セリフだったので、又吉さんがゲストでよかった~。もう、本当に朝ドラ、嫌になりそう。

 

有働アナや視聴者のFAXの質問から、だいたい、こんな内容でした。

 

太宰治の作品は、なにがいいですか?

ー面白いんです。例えば、『富嶽百景』だと、格好つけて歩いていたのに、サイフを落とすくだりがあるんです。カッコつけている、そこに注目されるけれど、その後の抜けているところが面白い。

 

naorhythm.hatenablog.com

  

太宰治との関係はいつから?

ー中学の同級生が「お前に似ているで」といって紹介されたのが『人間失格』。

  

 又吉さんは無類の小説好き。2000冊以上読破されているとのこと。高校時代、サッカーの遠征のバスの中でも、みなが寝ている中、一人本を読んでいたと当時の監督さんがおっしゃっていました。(かばんの中に、サッカーの用意してきてんのかな、忘れてるんちゃうんか、と思うぐらいだったそうです)

 

やはり、太宰は中高生の男子に人気です。「桜桃忌」などでニュースになる女性ファンは、おそらく10代後半から大学時代にはまるのではないかと想像いたします。

 

naorhythm.hatenablog.com

 

naorhythm.hatenablog.com

 

なぜ、お笑い芸人になろうと思ったのか?

ーみんなが笑っているのが嬉しい。小学生のころからネタ帳を作っていて、中学の時、ノート3冊ぐらいたまっていた。それを、仲の良い友達に見せたら、みんなの前でやろうということになって、先生に話に行ってくれた、先生は、「それなら、すぐやれ、昼休みのあと、時間をやるから」と言ってくれた。それで、昼休み、友達とネタ合わせをして、やりました。

うけましたか?

ーそれが、うけたんです。それが、お笑いの最初です。

 

うけないときなど考えますか?

ーお金を出して見に来てくださるお客様に笑っていただく、緊張します。その時、くつを見るんです。みなさん、今、履いていらっしゃる靴は、みんな一人ひとり、その靴を買いに行って、みんな一人ひとり違う靴を履いていらっしゃるんだ、自分も、この靴を買って、履いてるんだって。

ここで、イノッチが、「わかるわかる!僕、よく怒られるだけど、その時、その人のつむじを見るようにしています。そしたら、右なんだとか、かわいくなってくるんだよね」

有働アナは、この二人の感覚が「わからない」と言っていました。

 

サッカーの名門(北陽高校)で、レギュラーで、サッカーに打ち込んでいらっしゃったのですが、そのあとの進路は?

ーずいぶん、その時の監督にも、大学進学して、サッカーを続けることなどすすめられましたが、「家の仕事を継ぐ」といって…。

お家は自営業だったのですか?

ーいえ、会社員だったんですけど、周りがサッカーでと思っているものばかりだったので、「お笑い」っていうと、テンションが下がると思って、言えなかったです。うそつきました。それで、卒業してすぐ状況しました。

 

本のことで、周りの方にどのような反応がありましたか?

ー母からメールがきて、『花火』って、まず、そこが間違いなんですが、そこは置いといて、小説の登場人物が自分のことだと思っているようで、「あまりお酒を飲まないように」と。ああ、体のことを心配してくれるんだなと思いました。相方は、「あと20ページぐらいまで読んだ」と言っていました。ありがたいです。でも、あんまり小説を読んでないんでしょうね。「あとどれぐらいで俺、出てくる?」と言っていました。 

 

www.sponichi.co.jp

 

どんなタイプの女性が好きですか?

ー優しい女性が好き。

ここで、女性とのおつきあいのエピソードが…。柿の青いの(熟していない柿)が落ちてたのをじっと見ていた女性がいて、「この人や」と思って声を掛けて付き合ったのだそうです。

 

経済学の番組「オイコノミア」について

ーこの番組に出ていて、俺の人生、(経済学の視点から)間違っていなかったと思えた。本を出したこと、本に使うお金が無駄と言われることもあるが、趣味として貯蓄だと。

ここで、すかさず有働アナが「オイコノミア」の番宣。

www4.nhk.or.jp

 

そのVTRで気になることが…「美しい男性とそうでない男性とは、生涯年収が4700万円違う」と経済学者さんの声。社団法人 世界経済研究協会 でも、この学者さんのことが書いてあります。へー、そうなの。なに、なに!?この放送、観てないわ。

 オイコノミア 2013年6月放送分 | 制作番組 | テレビマンユニオン | TV MAN UNION

  

 興味あるエピソードに聞き入っている、あっという間に、又吉さんは「オイコノミア」の収録へ去っていきました。

 

サッカーに打ち込んだころの、短髪イケメンの又吉さんの写真。恩師である監督から、その短髪が似合っているといわれると、今の長髪にもこだわりがなく、その言葉に「そういわれるなら」と受け止めたり、「これからもお笑いでいく」と変わらぬ姿勢をみせたり、やはり、何か注目される人は、振る舞いの柔と信念の剛を持ち合わせているように思います。

 

又吉さんが、大きな影響を受けているとおっしゃった、その高校時代のサッカーの監督さんは、又吉さんが、いい時も悪い時もちゃんと言ってくださるとのこと。そういう存在も人生においては、財産です。

 

火花

火花

 

 今日も、本屋さんに行きます。手にとって読んでみよう。