ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

第12回 本屋大賞 発表!

芥川賞直木賞本屋大賞。作家さんにとって、どれも名誉ある賞です。その中でも「本屋大賞」は、賞金などはもらえなくとも、本屋さんの書店員の方々、本当に本好きの方々に選んでいただける賞で、とてもうれしい賞だと、ある作家さんがTVでおっしゃっていました。

 

『鹿の王』上橋菜穂子さん、大賞です。『獣の奏者』の作家さん。国際アンデルセン賞も受賞されているとのこと。本屋さんが大好きだそうです。

 

鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐
 

   

 NHKでアニメ、ありましたよね。ファンタジーの分野で活躍されている方ですね。

  

獣の奏者エリンオフィシャルアニメムック (Gakken Mook)

獣の奏者エリンオフィシャルアニメムック (Gakken Mook)

 

 

西加奈子さんの『サラバ!』がよく取り上げられていました。『鹿の王』はあまり聞こえてこなかったので、ちょっと本の内容がわかりません。

  

ファンタジーは苦手ですが、ポップにどんなことが書いてあるのか、本屋大賞受賞のコーナーはどのような飾りつけになっているのか、興味がムクムク。本屋さんに出かけて、手に取って読んでみようっと。