ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

最後もルッツ!決めた!!羽生結弦選手、昨日のフリーをもう1度

「思いをぶつけました。届きました!」とアナウンサーの方が絶叫。そして、プーさんの海。昨日はタイムリーに見てはいなかったので、女子フリーの前のVTR、満足です。

 

www.asahi.com

 

日本チームは、とにかく「オペラ座の怪人」で勝負。無良崇人選手、村上佳菜子選手。こんなに、「オペラ座の怪人」を立て続けに見ても、いい。グレイシー・ゴールド選手も。

 

例によって松岡修造さんが、選手そっくりのお人形に向かって、「佳菜子さん、知子さん、あなたたちならできる!」と檄をとばしていました。

 

羽生結弦選手、ちょっと気になったのは、髪型。短くなりました!?ま、気のせいかな。

 

フィギュアも今シーズン最終戦なんですってね。お三人の「オペラ座の怪人」もこれで見納めです。

allabout.co.jp

 

フィギュアは生で見るのと、画面を通して見るのでは、迫力が違うと、いつかの番組でどなたかがおっしゃっていましたが、実は、かなり前に、見に行ったことがあります。

 

オリンピックの女子金メダリストです。それはそれは美しかった。でも、テレビではわからなかった、スピードの速さとジャンプ後の着地の大きな音は驚きでした。

 

世界の平和を願った演技が心を打ちました。

 

羽生結弦選手は、終えた後に、「ありがとうございます」とおっしゃっていたこともすでに昨日伝えられていました。完璧を目指す演技は、気迫が迫り、全身全霊。でも、終わったあとの礼儀正しさや笑顔がみんなを虜にするのです。身近な20代、女子だけではなく、男子も言っておりました。「羽生君、ほんまスタイル、ええなあ」と…。そこか…。

 

女子がもうすぐ始まります。ネットでは、もう結果は分かっています。

 

宮原知子選手、演技終了後、日本チームに向かってガッツポーズ。羽生結弦選手とハイタッチ、、、ちょっとタイミングが合わないところが何とも初々しい。パーソナルベストでしたね。村上佳菜子選手、ちょっと悔しい顔。不調だったとのこと。ただ来シーズンに向けてはここからがスタートとおっしゃっていましたよ。あとは、トゥクタミシェワ選手のトリプルアクセルを楽しみにします。その前に、ラジオノワ選手です。ラフマニノフの曲です。16歳とは思えない表現力ですね。解説の荒川静香さんが、今、身長が伸びてきて、難しい時期だとおっしゃっています。私は、細いヘアバンドの3連に、お団子のかわいいヘアスタイルに注目しています。

 

さあて、、トゥクタミシェワ選手登場。曲は「Batwannis Beek」 。き、き、決めた~!!アナウンサーさんも興奮。とてもきれいなトリプルアクセル、さらに演技後半で3トゥル-プ3トゥループのコンビネーションです。もう、音楽と振付がピッタリで、魅了されます。このプログラム、好きだわ~。「今シーズンの主人公は彼女です」とアナウンサーさん。真っ直ぐな軸の素晴らしいトリプルアクセルだと荒川さん。

 


Elizaveta Tuktamysheva (2014-2015) "Batwannis ...

新体操でも使われていたのですね。 

  


#0481 Batwannis Beek | Music For Rhythmic ...

  

またまた、羽生結弦選手。昨日のフリーです。「オペラ座の怪人」の曲と4回転がぴったり!この衣裳もお別れです。わーん!最後、イナバウワー、この技は、もう永遠かもしれません。192.31 1位。

 

松岡修造さん、もっとフィギュアみたいと。明日ね。

 

でも、フィギュアも終わってしまったら、ホント何を楽しみにTV見ればいいのかしら。

 

オペラ座の怪人セレクション

オペラ座の怪人セレクション

  • Richard Hayman Symphony Orchestra
  • クラシック

  

 

 

ワールド・フィギュアスケート 69 世界選手権速報

ワールド・フィギュアスケート 69 世界選手権速報