ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

関西ローカルTV、視聴者は知りたくないかもしれないが掘り下げる

久しぶりに観ました。関西エリア・中京エリアで放送中の「クギズケ!」


[上沼・高田のクギズケ!] 番組紹介/放送地域・時間│読売テレビ

 今年最初の放送「クギズケ!NEWS」から。

中森明菜さんの中継が松田聖子さんと待遇が同じぐらいだったという話題から、中継ホテルの豪華さとホテルの部屋においてあったキャビアに話が及びます。大物歌手に「カツ丼」やったらおかしいやろという上沼さん。彼女は年末に成城石井キャビアを購入したそうです。2つ注文されたそうですが、中身はなく箱だけだったそうです。お店の方が奥にあるので取りにいくことに。そこで、値段がわかるのです。一瓶35000円。2つで70000円。こんなキャビアだったのかしら。↓

 

お店の人が奥に行ってる間に、マネージャーさんに逃げようかと言ったそうですから、いかにお高いかがわかります。35000円のキャビアを2瓶お買い上げ。上沼さんは大物芸能人です。そんな話題でした。

 

 ②きゃりーぱみゅぱみゅさんの歌は宇宙人を引き寄せるという説


Yahoo!ニュース - UFO召喚実験で明らかにされた「宇宙人はきゃりぱみゅ好き」 (東スポWeb)

宇宙人がいるのは間違いない。山口敏太郎さんのフィールドです。このあと、きゃりーぱみゅぱみゅさんから宇宙人へ話題がスライドしていきます。

 

③森進一さん、紅白50回定年説を提案されているそうです。フリップには、森進一さん、和田アキ子さん、細川たかしさんの絵。和田さんは、歌手として必要とされていたら出る、いらないと言われてら出ないというスタンスだそうです。

 

紅白の出場歌手の選考基準有無がちょっとばかし話題になっています。


Yahoo!ニュース - 紅白出演に明確な“選考基準”は必要か? (オリコン)

 

うわさになっている細川たかしさんについては触れず。


キンコン梶原と上沼が嫌う大物歌手Hは/芸能/デイリースポーツ online

 

上沼さんは森進一さん(「年上の女」の歌詞に「ダメよ、ダメ、ダメ」が出てくることから他の曲を歌う選択もあったことも)に対するNHKの演出「ダメよ、ダメ、ダメ」と言わせたことに大物歌手に何をさせるのだ、失礼だと怒っていらっしゃいました。彼女も紅白の司会をされているので、何かと事情をご存じでしょう。

 

年上の女

年上の女

  • 森 進一
  • Kayokyoku
  • ¥250

 

紅白絡みから、年末年始芸能人の結婚の話題になりました。もう他局でも散々アナウンスされてきましたが、関西系です、何かつっこみが違うはず。コメンテーターは吉田たかよしさん。年上女性との結婚が多いわけと年下男性と結婚する方法は、

年上好き男性は偉大な父を持つ人です。だから、家庭では権威から放たれたい。(そんな年下男性には)頭なでなで、褒めてあげるなどの幼児プレイに持ち込む。 

 

 ④アンミカさんの元彼がスパイだったという話題から、「徹底分析!スパイの見分け方」に話は進みます。それぐらい身の回りに普通にいるのだという警告なのか。で、スパイは

地味で積極性がなくて写真嫌いな人

……。イギリスにスパイ採用会社があるそうで、スパイに採用されたいと思うだけで積極的やんとゲストもつっこむ展開の中で、さきほどの山口さんが宇宙人スパイの話題を提供します。彼に持ち込まれた情報は「私の彼は宇宙人ではないか!?」そこで、宇宙人スパイの正体を明かします。

ベランデで携帯を振り回し宇宙と交信。おかずしか食べない。「徹子の部屋」を知らない。靴べらを知らない。 

山口さんは呼び出されて3時間聞かされたそうです。その結論は「たぶん勘違い。」

 

ここで今日の番組は終了です。ことばで表すと淡々としてスピード感が伝わらず残念です。MC、ゲスト、コメンテーターが入り乱れて、「あはは、なんかわからへんけど、めっちゃおもろいやん」…関西の番組に求めているのはこれです。でも、年末年始の話題として、紅白→森進一さん→年上の女→芸能人年上女性との結婚多しの流れは見事です。スパイも参考になりました。 

   

 

スパイ図鑑