2014年紅白歌合戦からの2015年Eテレ!
2014年紅白歌合戦、じっくり観ました。予想は外れて、白組が勝ってしまいました。赤組、残念。
勝利の要因は、番組終わりがけのサザンかしら、やっぱり嵐の持ち味を生かしたパフォーマンスかしら…。
前半、圧巻だったのは、天童よしみさんの「やっぱ好きやねん」でした。歌唱力はもちろんですが、やしきたかじんさんとの秘話を含め、思いが一杯であるにもかかわらず、崩れず、丁寧に丁寧に歌われていました。
セカオワも紅白に出場したことで、セカオワを知らない年代の方たちに認知されたのではないでしょうか。とてもすがすがしさを感じました。
松田聖子さんがかわいいと思っているうちに、あれ、終わった…吉高さんの声をマイクが拾いつつ、パーン!そして画面は「ゆく年くる年」。うっ違うな。偶然Eテレへ…
「日めくりカレンダー」2355では、今年最後の曲として中川翔子さんの「龍安寺の歌」が流れていました。真面目なんですが、不思議な歌です。龍安寺をそのまま歌ってるだけなんですけど。あっという間にカウントダウン。そして"2015年、あけまして、おめでとうございます。"のあと、今年の1曲目、未年にちなんで、「メーメーメーがやってきた」
陽気だ!Happyだ!「たなくじ」とか「メーメーメー英語ダジャレ」とか「ネコデミー賞」とか「イヌデミー賞」とか「トビなぞ」とか。
なんだか、Eテレ面白いんです。「2355から0655」って何!?この番組、初めて知りました。洒落てます。なんだか軽やかな年明けです。