ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

職務上知り得た秘密は墓場まで持っていくのだ。

今週のお題「今だから言えること」

言えない。

今も言えない。

これからも言えない。公務員は辞めても守秘義務がある。尊敬する元校長先生は「墓場まで持っていく」とおっしゃっていました。それもかなりの量のようでした。

 

記憶をつかさどる脳ミソに箱を用意して、詰めて詰めて開かないように鍵をかけて墓場でいっしょに燃やすのです。人によって箱の数は違いますけど…

 

知りたくないのに知ってしまったこと…あまり思い出してはダメ。

つらかったことほどタブー。

忘れろ。記憶を消せ。

 

どうしてもこらえ切れない時は、

王様の耳はロバの耳~、王様の耳はロバの耳~、王様の耳はロバの耳~

 

ああ、スッキリした。

 

今だから言える人っていいですね。秘密から解放されますもん。

今だから言えることって、他人も自分も、もう傷つかないことじゃないかなと思います。

 

My King Has Donkey Ears

My King Has Donkey Ears