ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

テレビを何気なく見ていたら

昨日の〈11月25日(月)〉の「NHK ニュースウォッチ9」

・突風のニュースから始まったと思います。続いて、寒くなると「おでん」が最高!とみなさんがおでんを食されている映像…の続き…「おでん食べごろ予報」を出してる株式会社ライフビジネスウェザーの話題に。

 

・「おでんしみしみ前線」では今週27日(水)が「最高でん♪」「しみしみでん♪」ですって。

 

・「おでん」

 

・一時身の回りで話題になったのが、「おでん」の自動販売機。入っていたのはたぶんこれです。

 

おでん缶 牛すじ・大根入り

おでん缶 牛すじ・大根入り

 

 通販で買えるんだ。

 

・予報では明日、「おでん」が最高においしい、寒い日になります。少量、ちょっとだけ食べたい時用の、前から気になっていた電気鍋で、おでんにしようと思います。

 

recolte Pot DUO(ポットデュオ) Esprit(エスプリ) オレンジ RPD-2(OR)

recolte Pot DUO(ポットデュオ) Esprit(エスプリ) オレンジ RPD-2(OR)

 

・ 「おでん」は女房詞(にょうぼうことば)。「おでん、おいしい!」この「おいしい」も女房詞(室町初期ごろから、宮中奉仕の女官が主に衣食住に関する事物について用いた一種の隠語的なことば〈広辞苑〉)です。「おかず」「おにぎり」もそうです。飯を「おだい」、団子を「いしいし」ーーとなると、???ですね。

 

・住んでいるところやふるさとによって、おでん種が違いますね。個人的には「静岡おでん」、興味津々です。