ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

うれしい!ふふふっ、うれしい!

選んでいただいて有難うございます:「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」

・昨日の夜、相当凹んでました。前夜から書いていたレポートがへたくそすぎて…。発表後も内面は自己嫌悪の塊で…自分の思考を論理的に展開させてきちんと書けなかった…ーーへた、へたれ、へたくそ

 

・このごろは習慣になっていた「はてなブログ」。開けてびっくり!うっううっうわぁぁ~載ってる~

 

・「はてなブログ」で書き始めた、最初の記事です。そして最初に出会ったお題が「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう」でした。

 

・秋は夏目漱石の『こころ』を読む季節ーー私にとって、この一冊は「特別」な存在かもしれません。

 

・選考基準が

ブログを通してその作品を初めて知った人が思わず手に取ってみたくなるような、肯定的で生き生きとした感想を重視いたしました

 

・高校の現代文の教科書は、大人になる手前の若者に、誰しもが持ち合わせる「影」、人間の嫌な部分を見つめさせる小説を載せています。

 

・『こころ』は遺書です。わたしはなぜ何度も読みたくなるのだろう……

 

・わたしのブログの感想の、抜き出して下さった一文は、何気なく書いた一文です。そこを『肯定的で生き生きとした』部分として見抜いていただいたことが、うれしいのです。

 

・ブログやtwitterFacebook…(twitterFacebookには、まだ踏み込めません。)私にとっては未知の世界でしたが、ブログ始めてよかったな

 

※「継続は力なり」ーー「読者になる」にエントリーして下さった方々が、継続の源です。有難うございます。

(ブログの具体的な機能がまだよくわかっていません。スターをつけてくださった方のコメントに対してコメントを返すことはできるのでしょうか?ネットで調べてみますが。)

 

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)

打ちのめされるようなすごい本 (文春文庫)