ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

ミニマリストの資質はゼロ。でも断捨離続行中。

トピック「ミニマリスト」について

兎に角集めるのが好き。シリーズでそろえるのが好き。

 

断捨離を強化しているのは、本。読む目的、眺める目的、積んでおくだけの目的、仕事で使う目的、参考文献にする目的…何らかの規則に従って集めた本から買い取りに出す本を選ぶ作業は、私の内側のバランスを崩していきます。

 

もうひとつは服。よく似たデザイン、色違い。買った時期が違っているのに同じようなものばかり…だから選ばずに全部買い取りに出します。私の外側の固まったイメージを捨てます。

 

私にとって断捨離は、ものを必要最小限にしていくことではなくて、次の収集に備えるためのスペース作りであり、新しい私作りの準備です。

 

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

 

 (この本も買い取りに出しました)