ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

キャリアドリフト実体験

トピック「就職」について

高校の教員を辞めて2年目。

(辞めて〇年目と表現するのもどうかと思いますが)

昨年1年間は、18歳でバイトを始めて以来、「お給料」というものをほぼもらわない生活をしました。年収は3/1000になりました。お金よりも仕事に縛られない、明るい昼間を満喫しました。

 

ですが、やはり「働かざる者食うべからず」

 

この古典的な言い回しが昨年末からお正月の間、私の頭をぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

 

この言葉から解放されたい!

 

任務に就け!

 

本当にいろいろあったけれど、ある時期仕事漬けで得たキャリアは私を助けてくれました。図らずも、今大学の非常勤講師の職を得て、つくづく何がどうなるか分からないなぁと思いつつ、人との関わりの大切さを噛みしめています。 

働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)

働くひとのためのキャリア・デザイン (PHP新書)