ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

物理をもっと勉強してほしい

トピック「ノーベル賞」について
中村先生の快挙に、あるテレビ番組のそれ系専門の作家さんがおっしゃっていました。

「自分が学生の頃、生徒の2/3が物理をとっていた」と。


ひょっとして、聞き間違いでしょうか。理系クラスの話?
物理は日本のお家芸だから、もっと若い人に物理を勉強してほしいと。



物理の思い出は…苦しかった。先生が毎時間黒板2枚ほど板書されるので、へとへとでした。書きながら、数式の続きを答えさせる手法で、泣かされた女子多数。



即生活に結び付き、人々の暮らしを変えてきた物理化学。受賞した研究者の方々のインタビューを見るたびに、一つのことをずっと追い求めていることが共通点であることに気づきます。それはロマンかも。



昨日バスルームの電球をLEDに変えてめっちゃ明るいやん(LEDだから明るいのかどうかはわかりません。お店にはもはや普通の電球はなかったので)と感激して家族に明るくなったとふれまわった後のニュースでした。



その昨日にも書きましたが、ノーベル文学賞村上春樹氏、楽しみにしています。