ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

女は結婚前が一番揺れるんよ:「マッサン」から

トピック「秋ドラマ」について

20日(月)に続いて脇を固める人々のセリフがいい!このドラマは、時代を超えて「そうよ、そうよ」と共感できるセリフが多いな。

 

いつの間にかいつもより丁寧に言葉を追っています。このドラマがうけている理由について、あるネット記事は、子役から始まっていない、主だった役者が関西出身で本当の関西弁でしゃべっている等をあげていました。

 

そうか。心地よいアクセント、イントネーション。関西弁ネイティブにはすんなり。加えて、掛け合いのテンポがいいのですよ。

 

ゆうこさんのお着物や髪型も、「ごちそうさん」で杏さんが着ていたお着物や「花子とアン」の白蓮の髪型と同様、人物のイメージとぴったりで、美しい。ちょっとしたところの美的感覚を見せられると、番組作りに丁寧さを感じます。

 

言葉とビジュアルが揃っていて、「マッサン」は今のところお気に入りです。でも、ドラマだからストーリーは重要です。朝ドラは長丁場です。ストーリーで飽きさせないでね。

 

NHK連続テレビ小説 マッサン 上

NHK連続テレビ小説 マッサン 上