ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

ため撮りした番組の整理と体のメンテナンスと兎に角リサーチペーパー

今週のお題「私の年末年始」

・毎年、いわゆる冬休みは、録画しておいた気になる番組をディスクにやくことが恒例です。ついつい集中して観てしまうので、生産性の悪い作業です。

 

・口鼻目、なんだかんだと予防のためにそろそろ病院へいく時期です。コリもほぐして新年を迎えます。

 

・ほんとは年末年始といって浮かれている場合ではありません。リサーチペーパーを新年早々仕上げなくてはならないのです。だから、籠ります。煮詰まったら、録画を観て脳のコリをほぐします。

 

・そのために、NHKの「LIFE!~人生に捧げるコント『紅白歌合戦大集合スペシャル』」を録画していたのですが、しつつ、NHKらしくない、ぶっちゃけた内容だったので、クックックッ、面白すぎて、目を奪われました。ウッチャン、彼のコントには知性を感じます。NHKの総力を用いたネタ、その一つ、「イカ大王」が今年の紅白に潜入だって。コントには、綾瀬はるかさん、嵐の大野君、Perfumeゴールデンボンバーがからんで、さらにNHKホールで、「竹脇みつる」ことウッチャンが「恋のチムニー」を熱唱。もう、素晴らしい!かなり、脳が喜んでいます。

 

・何かを仕上げなくてはならないとき、それが年末年始の場合、籠ってばかりで気が付けば30日になっているので、外の空気を吸いにデパートの文房具売り場に行きます。30日夕方など、売り場は空いています。今年もそうなりそうです。

 

・毎年の年末年始、この時期だけ和歌に凝りだします。このごろは『万葉集』が面白くなってきました。もちろん『百人一首』も覚えなおします。常に頭に百首!なんだかわかりませんが、鍛えてます。

 

・というわけで、大切なリサーチペーパーの進み具合は、はかばかしくなく、猛反省している年末となりそうです。

 

紅白歌合戦と日本人 (筑摩選書)

紅白歌合戦と日本人 (筑摩選書)