ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

三つのコショク 孤食・固食・小食

Mr.サンデーで紹介されてた100円朝

立命館大学BKCで、学食で朝定食が100円で提供されているという話題です。開始されてからすぐにネットにも登場していました。

 

・朝食の安さ、ボリュームに驚きましたが、大学生が食費をけずらなければならない状況がリアルに語られていて、まるで、かなり昔に流行った、「かぐや姫」というフォークグループの、「キャベツばかりをかじってた」(題名は忘れてしまいましたが、検索したら↓これでした)の歌詞のような生活ぶりでした。(「キャベツ」のかわりに「うまい棒」でした)

 

赤ちょうちん

赤ちょうちん

 

・京大で「孤食」ー一人っきりの食事、ボッチ席の出現、同志社で「固食」-いつも同じ料理を食べる、立命館で「小食」と、今の大学生の食生活の問題を取り上げていました。健康を気遣う故郷にいる母親たちの心配が大きな影響力となって、100円朝定食が実現したそうです。

 

・小品3品にごはん、お味噌汁、その充実ぶり。でも、今の立命館大学、学費かなり高いのです。しかもスライド式。父母会からお金の援助をしていることが基本になってます。ただ、学生に直接そのお金を生かせていることは方向性として大事です。

 

立命館大学の赤本も毎年解きました。国語、特に一般試験の古文の問題は、そんなに高得点が出せるものではありません。入試のパターンもいくつか、日程も複数ありますので、よくよくご検討を。

 

 

同志社大学(全学部日程) (2014年版 大学入試シリーズ)

同志社大学(全学部日程) (2014年版 大学入試シリーズ)

 

 

京都大学(文系) (2014年版 大学入試シリーズ)

京都大学(文系) (2014年版 大学入試シリーズ)