ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

バンザイ&コンパス、おさえに代ゼミセンターリサーチ

くまモンのマスコットコレクション 【2.くまモン バンザイ】(単品)

いよいよ国公立大学 前・後期の出願先決定!?

・2014年度のセンター試験の予想平均点が大手予備校を中心に出揃いました。Kei-Netは文系が534点、理系が566点、Benesseは文系が532点、理系が568点。文理とも2013年度よりもUPです。

 

センター試験1日目の国語、解きました。古文は『源氏物語』、難関私立大の過去問や問題演習を繰り返していたら、そんなに手ごわくはないでしょうが、少々解答がゆれるように問題が作られていました。急場をしのぐように覚えた古文単語の力では迷っただろうなと思います。それに加え、第1問評論が昨年と同様、受験生には教科書ぐらいではあかんよと言いたくなる文章でした。漢文は河合塾が夏期講習の東大コースのテキストで扱っていたようで、「出ました!あたり~!」だそうです。

 

・国語は予想平均点が100/200をきってしまい、Kが99点、Bが98点、ここ数年にない低い点数です。古典が苦手かな?現代文の文字数が多いかな?

 

・しかし、総合点では↑ですから、二次勝負です。特に、理系は昨年度より16点ぐらいは上がっているので、ボーダーラインはどうなっているでしょうか?

 

・そこで大活躍するのが、「バンザイシステム」と「Compass」です。もう今時これがないと志望校判定はできません。さあ、◎Aならいう事ないですね!▲Eなら……。念のため、代ゼミのセンターリサーチも見ておきましょう。判定が極端に違う場合がありますから。

 

・取りあえず、自己採点がすべての基準です。取った点数は変えられません。でも、これからのことはまだ何も決まっていません。もしかして失敗したと落ち込んでいるかもしれませんが、先に進まなければ何も始まらない。前へ。