ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

NEWS23で給食のことが話題になってました

なつかしの給食

・概ね給食っていいですよね的なコメントの後で、広島の中学校での食中毒の話題。デリバリー弁当が原因か、との報道。「学校給食」の始まりから現在まで、ちゃんと調べたのかな。話題の並びに「軽さ」を感じました。ながらで聞いていたので、そう感じたのかもしれませんが…。

 

 

・「学校給食」ーーこれはこれで奥深い歴史があり、学校給食法(昭和二十九年六月三日法律第百六十号)なるものもちゃんとあります。

 

 

・2年ぐらい前でしょうか、おいしい給食日本一を目指すということで足立区の給食が話題になりました。http://www.city.adachi.tokyo.jp/kyushoku/k-kyoiku/kyoiku/kyushoku.html

「学校改善」といったとき、学校単体を考えがちですが、足立区の取り組みは、区の全部の学校を取り込んだ、稀な例だと思います。子どもたちにとっては、理屈抜きで、学校で幸福感を味わえる、ステキな教育の在り方です。

 

日本一おいしい給食を目指している 東京・足立区の給食室 毎日食べたい12栄養素バランスごはん

 

 

・個人的にはーー給食にはつらい思い出しかありません。食べるのが遅く、苦手な食材があって、給食後お昼休みの掃除時間まで、残されて(時には立たされて)食べるようにとの教師の強制…(だから、小中学校の教師にはならなかったのですが)。

 

変な給食

 

もっと変な給食

 

 

・世代が違うものが集まった時、時々「給食あるある」給食センター、自校給食、給食がない、これだけでも話題になってしまいます)で盛り上がることもあります。時代によって出てきたメニューが違うので、それを語る時の(^◇^)。やっぱり、給食って楽しみだったのですね。

 

給食まだかいなぁ

給食まだかいなぁ