ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

ボーナスの話題がつらいけど・・・

f:id:naorhythm:20151209231856j:plain

  

デパートやショップからのダイレクトメールが多く届く季節。

 

ボーナスのない生活になって、3年。一昨年、昨年はさほど気にならなかったのに、今年はやけに気になる。

 

お給料のことだけを考えれば、教員は恵まれていた。今、つくづく思う。

 

買いたいものが、思い切って買えない。

 

「節約」という言葉は、以前は頭の中では回っていたが、この頃は実践。

 

買いたいもの!?

 

本当は、必要じゃない。今、持っているもので十分。何も不自由はしていない。これまでに、買ったもので足りている。

 

だけど、なんとなく、満たされていない。

 

贅沢品、高級品が買いたいわけじゃない。ちょっとしたものを買うか買わないか、躊躇する自分がいることに気づく。それが、つらい。

 

この時期、テレビを観ると、「ボーナスは何に使いますか?」という街頭インタビューが盛ん。

 

みんな、何に使うの!?

 

えっ、貯金!?

 

「貯金」という言葉さえも遠のいている。ボーナスがないという現実を改めて認識させる。

 

海外旅行にも気軽には行けないな・・・

 

でも、少し賢くなった気がする。

 

着回しができるようになってきた。無駄遣いがなくなった。我慢ができるようになってきた。必要か必要でないか考えられるようになってきた。今頃だけど。

 

自分へのご褒美としての「もの」はもういらない。何が本当に欲しいのか。

 

それは、ボーナスでは買えないもの。そんなことも、わかってきた。

 

よし!

 

 

 

大人の女はお金とどうつきあうか? お金の正しい使い方、増やし方と心構え

大人の女はお金とどうつきあうか? お金の正しい使い方、増やし方と心構え

  • 作者: カレン・パイン,シモーン・グニーセン,鳴海深雪
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2015/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る