ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

「はてなブログ」は読むのも難しい。書き続けるのも難しい。

実感です。

 

はてなブログ」の各ブログの記事は、全体的に長文で、専門的で、多彩な内容のため、とても知識欲を刺激してもらえます。でも、読み手の私に基本がないので、かなり苦労しています。

 

はてなブログ」そのものの、さまざまな機能も、まだわかっていません。それさえも、理解するのに、難しさを覚えています。馬鹿なことに、以前購入した「はてな公式ハンドブック」を断捨離のつもりで売ってしまいました…。

 

再び書き始めて、密かに自分に課した、200記事書くという目標をこの記事で達成できます。初めてブログを書き始めたころは、100記事を書くことが目標だったので、達成した瞬間、ぷつっと切れました。100記事書いて、すっきりしました。

  

 

さあて、これからどうしよう…。

 

書くために、たった1つだけ数値目標を決めて、それはそれで継続することができたかな。

 

でも…、ただ気になったこと、思ったこと、知ったことを、自由気ままに書きなぐって、世間様に晒して恥ずかしくないのかと囁く自分もいまして、葛藤です。

 

これからもブログ、続けるならば、書く内容を何かに絞ろうかな。そうだ!研究していること、書けば…。そうだ!毎日欠かさず観たり聞いたりしている「ガンダム」のこと、書けば…。そうだ!教師だったころのこと、書けば…。どれもこれも、中途半端すぎて、却下。このごろ、コツコツ書くことも難しくなってきたし…。

 

そやけど、なんやかんや言うても、もうなあ、300もの駄文を公開してきたやん…

 

これまで私の拙いブログ記事に対して、有難いことに、スターやブックマーク、コメントをくださった皆様、感謝しております。(私に不作法がありましたら、すみません)それを手掛かりに、記事を読ませていただくのが、楽しいんです。

 

大きな目標や目的はありませんが、へたくそのまま、もう少し、ブログ、続けてみます。

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 

  

はてなの本 (NET TRAVELLERS 200Xシリーズ)

はてなの本 (NET TRAVELLERS 200Xシリーズ)