ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

映画「進撃の巨人」 シキシマ=ハセヒロ≠リヴァイ


実写リヴァイ不在?ファン騒然(2014年11月20日(木)掲載) - Yahoo!ニュース

 

長谷川博己さんがリヴァイ兵長だったらこんな感じかな…

FRaU (フラウ) 2014年 08月号

 


映画『進撃の巨人』公式サイト

 

三浦春馬さんは原作やアニメのエレンにしては背が高く、年齢が上と言われてきました。長谷川博己さんもリヴァイ兵長にしては背が高く、年齢が上と言われてきました。

 

しかし、アニメとは違う映画「進撃の巨人」の設定にすれば、問題なしです。見事な作戦だと言えます。実写版の映画は観に行く気がなかったのに、観なくてはと思わされました。制作側のわなにまんまと引っかかってしまうアンチ実写版「進撃の巨人」を取り込む賢さに脱帽です。

 

こちらのマンガ・アニメは現役の大学生や外国の方には大うけですが、小さいお子様をお持ちのお母様方には巨人が人を「捕食」するシーンに耐えられず、かなり激しい抵抗感をお持ちの方もいらっしゃいます。

 

エレンとリヴァイならぬシキシマは、そのようなお母様方の「進撃の巨人」に対する先入観を払拭する配役だと言えるでしょう。TVドラマの三浦春馬さんと長谷川博己さんがお好きな方、わんさかですから。

 

シキシマ?!ネットは「パン祭りか?」としゃれた物言いなどが飛び交うちょっとした「シキシマ祭り」。「敷島パン」には思いは及ばす、「シキシマ」と聞くと、すぐ「ミカサ」と同じく軍艦を連想してしまいました。

敷島型戦艦 - Wikipedia

 

「シキシマ」と聞くと、これも頭に浮かびます。 

 

横浜海上保安部所属:世界最大級の巡視船「しきしま」

http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/equip/images/shikishima_l.jpg

 船艇・航空機 | 第三管区海上保安本部 

 

ハセヒロさんの役「シキシマ」の由来はわかりませんが、私は人類「最強」の男にふさわしい名だと思っているのであります。