ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

『進撃の巨人』関西弁バージョン、めっちゃおもろいやん。

 USJで特設やってるし、そら関西弁バージョンがあったほうがええやろな。 

 
進撃の巨人 関西弁版 - 諫山創 - Yahoo!ブックストア

 

第1巻は無料なん?それやったら、読んでみよっかな。

 

そやけど、ちょっとちゃうし…。これ、大阪弁ちゃうかな!?この顔見てみ、めっちゃびっくりするし!!


画像・写真 | 駆逐したる!漫画『進撃の巨人』“関西弁”バージョンが登場 1枚目 | ORICON STYLE


画像・写真 | 駆逐したる!漫画『進撃の巨人』“関西弁”バージョンが登場 2枚目 | ORICON STYLE

「反撃はこれからやで」…(そやな、ほんまこれからやし、がんばろな)

 


画像・写真 | 駆逐したる!漫画『進撃の巨人』“関西弁”バージョンが登場 3枚目 | ORICON STYLE

「殴られてん…」「異端やいうて、巨人ファンやいうて」…(可哀そにな。めっちゃ痛かったやろ。ひどいことしはるな。いくら関西やいうたかて、虎ファンばっかりやないし。わたしかって巨人ファンやし。…あかんあかん。こんなところで巨人ファンとかいうたら。ひいゃ~こわいわぁ、殴られるかもしれへん。関西にいてる時は、隠れ巨人ファンになって生き延びなあかんねんよ)

  


画像・写真 | 駆逐したる!漫画『進撃の巨人』“関西弁”バージョンが登場 4枚目 | ORICON STYLE

「いっこも成果、得られへんかってすみませんでした」(あんただけの責任ちゃうし。そやけど…めっちゃ腹立つねん、あのでっかいの!) 

 


画像・写真 | 駆逐したる!漫画『進撃の巨人』“関西弁”バージョンが登場 5枚目 | ORICON STYLE

「自分がへたれやったからや…」(そやな。あかんし、そんなへたれでは。そう思うんやったら、もっとちゃんとしなあかんで)

 

一口に関西弁といっても、それぞれの地域で使われている方言があって、ちょっとした違いが関西人同士でもネタになります。※私の地域では、決して「茶、しばきにいかへんか!?」といったナンパ言語は存在しません。

 

出身地鑑定方言チャート、やってみた - ちょっとナオ帳

 

 関東で、まったくのプライベートな場面で思わず方言で話すと、とても好意的に受け取ってくださいます。仕事等の場面で、人に向かって話すとき、できるだけ、標準語を心がけますが、うっかり出てしまいます。ある時、意味が通じないとはっきり嫌悪感を持って言われたことがあって、思いのほか、ダメージを受けてしまいました。

  

でも、自分が普段話す言葉は、とても愛しい。自分がどのようにしゃべっているのか、改めて話し言葉を文字化するのも楽しいです。

 

なんだか酔いそうになるのでペーパーのマンガ本を読むのは苦手ですが、電子書籍ですので、読んでみました。アニメは見たことがありますが、読むのは初めて…。しかも、関西弁バージョン。

 

ちらっと見た場所にこんなセリフがありました。

「今度は関西人が…巨人(=でっかいおっさん )を食い倒れたる」

 

うへー。

 

進撃の巨人(14) (講談社コミックス)

進撃の巨人(14) (講談社コミックス)