ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

情熱大陸での中野信子さんがふっきれてサバサバに見えました。

以前より「かつら」疑惑、結婚なさっているのか?夫さんはどんな方か?ある程度情報はあがっていました。

 

ちらっと見た「情熱大陸」では、かつら外し、夫顔出しで、違和感がありませんでした。

 


情熱大陸:ヒトの全ての行動を分析する話題の天才脳科学者・中野信子に密着 - 毎日新聞

 

その頭脳があっぱれすぎます。かつらの下には金髪、夫さんは芸術系、カラオケで歌うのは聖飢魔Ⅱ。ある程度予想通り。

 


Yahoo!ニュース - 脳科学者・中野信子「人間は実力のある人よりも、確信のある人のほうにひかれるのです」 (週プレNEWS)

「生物的な快楽」と「報酬的な快楽」とは
 

「生物的な快楽」とは、おいしいものを食べたり、セックスをしたときに得られる直接的な快楽です。「報酬的な快楽」とは、農作物を育てたり受験勉強をするなど、ある目的を達成するため努力しているときに得られる快楽です。

 

「報酬的な快楽」のほうが、「生物的な快楽(直接的な快楽)」より強いとのこと。

 

よく、「ゲームにハマっていてご飯を食べるのを忘れていた」ということがありますが、それは食欲によって得られる快楽をゲームが代替しているからなんですね。そして、こうした報酬的な快楽のなかでも特に強いのが“自分語りの快楽”です。

 

「報酬的な快楽」の中で特に強いのが「自分語りの快楽」…そうか、そういうことか!

 

SNSなどで自分の行動や考えを書くと世界中の人から「いいね!」などと肯定されます。こうした社会的報酬はセックスの快楽よりもすごく大きい。

 

 

今日も勉強になりました。これまで書店で立ち読みしていた本ですが、購入して読んでみましょうかね。

 

 

もっと興味があるのは、これから出る本。「正しい恨みの晴らし方」…いいね!恨み、晴らしたいです。正しい晴らし方、教えてもらっちゃおうか。

 

(053)正しい恨みの晴らし方 (ポプラ新書)

(053)正しい恨みの晴らし方 (ポプラ新書)