読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

今日はセンター試験

f:id:naorhythm:20140118084420j:plain

これで「ゆとり」が終わる!?ーー次は何世代になるのか?

・大学入試改革が徐々に打ち出されている中で、一つの大きな教育の流れの終わりを告げるかのようなアナウンスが気になります。

 

・「ゆとり」世代も一括りにはできません。現在の高校3年生は、小学1年から高校3年まで「完全ゆとり」です。非常に稀な、唯一の存在と考えるならば、これからも注目していきたい、楽しみな世代です。

 

・「詰め込み」から「ゆとり」への移行は、当然、良かれと思って行われたのだから、その効果はあるはずです。「ゆとり」教育を少しでも受けた世代がこれからの社会でどのような役割を担っていくのかを追っていくことは、ゆとり教育に携わったものの責任でもあると思っています。

 

・世間はもはや「脱ゆとり」の大合唱。それはイコール「グローバル」と読み替えられてまたもや一方向へ縛っていく気配を醸し出しています。

 

・ともあれ、今日センター試験を受けるみなさん、どうぞ「いい受験」になりますように。(個人的には毎年解き続けたセンター試験、今年は何が出題されているか、予備校で速報がでるので、すぐ解きます。悲しいかな、この習慣はやめられません。)

 

2014年受験用 全国大学入試問題正解 国語(国公立大編)

2014年受験用 全国大学入試問題正解 国語(国公立大編)