ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

Resolution

・年齢的にガンダム世代」ではありませんが、ずーっと大人になってから、ハマりました。もともと小さい頃から、女子の遊びのカテゴリー(おままごと、お人形遊びなど)はほとんどしたことがなく、見るアニメは断然ロボット系、バトル系でした。

 

・今なぜ「Resolution」ガンダムXなのか。どうも、意識が戦闘モードです。車に乗って出かけるとき、これを聴きながら、「私も行かなきゃ」と思ってしまう滑稽さに自分自身であきれています。(どこにこんなエネルギーがあるのか笑ってしまうのです)

 

・「ガンダムシリーズ」では、断然ガンダムWです。当然、JUST COMMUNICATIONも俄然戦闘意欲を掻き立てる曲だったのですが、これは教師をしていた時の出勤前の曲。歌詞をよく読んでみると、「はは~ん、そうか!」と自分の意識の変化に気づいたのです。

 

「JUST COMMUNICATION」はサポートする側からの思い、Resolutionは自分への気づき.

 

「Resolution」日本語でいうよりかっこいい。昔、必死で覚えたしけ単で調べると、あったあった!

393)resolute [rezəlu:t] 形 決心の堅い、断固たる  名 resolution  決心 

 ・あっ!しけ単っていうてしまいました。そうそう、呼び名でどの地域の出身かわかるっていう研究が話題になりましたね。でる単と呼ぶ人もいますよね。

「傍線部②この時の主人公の心情を『…という気持ち』に続くように答えなさい」という定期考査の問題で、「✖✖✖というしんどい気持ち」と答案に書いてありました。「しんどい」は方言だから、書き言葉でとアドバイスをしたことを思い出しました。それと、英単語で気になっていたのは、ゆとり世代は発音記号をくわしく習っていないから、発音記号で読むことが難しいらしいとのこと。今の電子辞書は発音してくれるので重宝してると言っていましたねえ。

 

・私の決心は、英語の論文を毎日とにかく読む。挫折の毎日。「resolution」はかっこいいのに、いっぱい英単語が並ぶと拒絶。あー、むずい(T_T)

 

新機動戦記ガンダムW 1 [DVD]

新機動戦記ガンダムW 1 [DVD]

 

 

 

試験にでる英単語―実証データで重大箇所ズバリ公開 (青春新書)

試験にでる英単語―実証データで重大箇所ズバリ公開 (青春新書)

 

 

 

出身地(イナカ)がわかる!気づかない方言

出身地(イナカ)がわかる!気づかない方言