読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

エグスプロージョンの「踊る授業シリーズ」が耳からはなれなくなったらどうしよう…

朝、テレビをつけたら、いきなりリズムネタが聞こえてきました。「本能寺の変本能寺の変」「どうして~、どうして~」あれ!?「ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん!?」…じゃない。

 


「本能寺の変」 踊る授業シリーズ 【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン - YouTube

 

ストーリーがあって、ダンスが少々複雑で、繰り返されるリズムがあって、癖になりそう…

 

踊る授業シリーズだから、こんなのもあります。


「島原の乱」 踊る授業シリーズ 【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン - YouTube

 

あれ!?ダンスもリズムも「本能寺の変」とは、全く違うのですね。

 

私はこれが一番耳に残ります。


「ペリー来航」 踊る授業シリーズ 【踊ってみたんすけれども】 エグスプロージョン feat. トレンデ ...

 

これは、3人バージョンで、ダンスもフォーメーションあり。

 

すべて終わりは「諸説あり」のことわり…この気の配りが一番気に入ってます。 

 

エグスプロージョンの方は、ダンサーでもあり、中学校や高校でも教えていらっしゃるそうです。

 

現行の学習指導要領で、体育の授業で「ダンス」は必修化されました。

文部科学省では、平成20年3月28日に中学校学習指導要領の改訂を告示し、新学習指導要領では中学校保健体育において、武道・ダンスを含めたすべての領域を必修とすることとしました。〈中略〉 
ダンスは、「創作ダンス」、「フォークダンス」、「現代的なリズムのダンス」で構成され、イメージをとらえた表現や踊りを通した交流を通して仲間とのコミュニケーションを豊かにすることを重視する運動で、仲間とともに感じを込めて踊ったり、イメージをとらえて自己を表現したりすることに楽しさや喜びを味わうことのできる運動です。

 武道・ダンス必修化:文部科学省

 

 街中で、リズムを体できざみながら、日本史を口ずさむ中学生を見掛けることが多くなるかもしれません。

 

 

EGU-SPLOSIONのまぶりきん! [DVD]

EGU-SPLOSIONのまぶりきん! [DVD]