ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

選挙ステッカーはちょっといいかも。


江口寿史、ヤマザキマリ、吉田戦車ら著名な漫画家が参加 「選挙ステッカー」が話題に

NEWS ZERO 櫻井翔さんの「イチメン」での話題でした。


櫻井翔 イチメン!|NEWS ZERO|日本テレビ

 

選挙に行かないことで損をするのは若者世代です。

 

若者世代?何歳から何歳まで?

 

TVでは、20~49となっていましたけど…

 

えっ、49歳はまだ若者ですか?!

  

若者の定義がわかりません。

 

統計局ホームページ/統計Today No.26

日本は本格的な人口減少社会に入っており、特に、若者の数が減っています。

若者人口(ここでは、15~29歳のことをいう。)は、新たな労働力の担い手であり、家族形成などを通じて住宅や乗用車、家電など大きな消費需要をもたらす人口でもあります。若者人口がどうなっていくのかは、経済的な観点からも注目されるところです。

 

”未来の活力の源泉”とも書かれていました。その若者が政治に参加しないことの損失を試算したら、


若者世代の投票率が1%下がると、若者は1人当たり年間13万5000円損しているとの試算(東北大調査) - IRORIO(イロリオ)

 

1人当たり年間13万5000円ですか…

 

人口では少数派になっていく若者世代です。若者世代の投票率も注目です。

選挙 [DVD]