読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

未だにブログ初心者。一つ一つできることから。

f:id:naorhythm:20150716163432j:plain

ブログを再び書き始めてから、記事を書き続けることだけを目標にして、ずっと「はてな」のさまざまな機能に無頓着でした。今週は、ブログを積極的に活用しようと初めて思うようになって、ちょっと見直してみました。6月7月になって、やっと気がついたことやできるようになったことがあります。

 

〇1、2か月前まで、自分の記事につけていただいたブックマークは、どなたからかがわからなかったのですが、偶然数字をポチっとしたら、どなたかわかったこと。さらにコメントのあるものがあったことに気が付きました。今ごろ!?ブックマークはまれな本ブログにとって、貴重希少、有難いことだったのに、特に、100記事以前、昨年の記事にブックマークをしてくださった方への、感謝の気持ちをなんらかの形でお知らせできなかったことが残念です。

 

〇スターをクリックすると、自分の書いた記事の一部を引用してくださったものがあることに気づいてはいました。私もそれ、やりたいと思っていたのですが、やり方がわからず、悩んでいました。今日、やっと「引用スター」をつけることができました。今ごろ!?ふうっ。

  

Google アドセンスを始めることができました。1か月前まで、存在さえも知らず、当然、やり方もわからず、弱小個人的興本位当ブログにその資格があるのか、わかりませんでした。いろいろなブログを検索すると、推奨している方も多く、私でもできるかどうか、試してみました。とりあえず。

 

〇過去の記事や読者登録していただいている方(これも、どこを見ればいいのか、ずっとわからないままでした)を振りかえって、久しぶりに読み返したり、訪問したりしました。ブログを書き続けている方、やめた方、見当たらない方、更新のない方、さまざまです。まだブログを再開してから1年も経ってはいませんが、随分昔のことのように思えて、懐かしくなりました。

  

スターをたどっていくと、思わぬ記事に出会います。それを参考に、これからしてみたいことがいくつか出てきました。。

 

・「Follow on feedly」のボタンをつけたい。これは、なんとかできそう。

・PCのブログ画面をカスタマイズしたい。これは、時間がかかるだろうな。でも、一部でも何とかできそう。

スマホのブログに「読者になる」ボタンをそろそろつけたい。全くわからないな。検索してやり方を探しているけど、頭が理解してくれない。これ、一番にやりたいことなんだけど。

・カテゴリーを整理したい。これは、すぐできそう。

 

はてなブログがどのようなしくみになっているのか、基礎基本の段階をまだまだ右往左往してます。

 

 

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック