TVでジブリの世界観にピッタリと紹介されていたから行ってみました。
何の特集かはわかりませんが、ついていたテレビから、「トトロが居そうな…」というレポーターの声が聞こえてきました。その場所は「ラコリーナ近江八幡」。機会があれば、是非行ってみたい!と思っていました。
予定を立てていたわけではありませんが、偶然にも今週、雨が降る日に行くことができました。
駐車場から建物へのゲートをくぐると、目の前に広がる光景。「ここはどこ?」草屋根の建物が目に飛び込んできました。
中に入ると、ここでしか食すことができないスイーツやCafeがありました。その建物の奥にも建物がありますが、雨が結構激しくて、写真は断念。
さっそく名物生どらを。
目の前で作ってもらえるコーナーで、季節の生どらを注文しました。お持ち帰りができないので、何としてもここで食べておかないと。写真ではわかりにくいのですが、つぶあんと生クリームと、モンブランのクリーム!!!これがうれしい!!!(お値段は356円だったと思います)甘すぎず、大きすぎず、ふかふかで三つの味が溶け合って満足です。
白を基調とした、清潔感のある、決してテーマパークではなく、大人の空間の館内で、私の気を引いたのは、これです。
ゴミ箱がしゃれていました。