ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

ゆるいゆるいゆるい「低糖質ダイエット」を始めて3ヵ月。いい調子!

昨年は着る気のなかった春の洋服も、今年は復活しました。低糖質ダイエットは、かなり上手くいっています。

 

太っているとは言われたことはないし、思われてはいません。それは、見えている部分顔、首、手、足が有難いことに比較的細いつくりだからです。

 

しかし、既成の洋服は微妙な体の変化をしっかりとらえて、ラインをその通りに出してしまいます。気に入った洋服は流行にとらわれることなく、いつまでも着たい、、、。2月から始めた低糖質ダイエットによって、体重は5月今日の段階で-5㎏。体が軽くなりました。 

 

傍からは「痩せたね」なんて一言も言われません。自分でも顔、首、手、足に大した変化がないので、半信半疑で体重計の数字を見ています。もともと標準体重で、筋肉量も体脂肪率も標準。しかし2月の頃、その幅は限りなくやや肥満に近くなっていました。これまで気分的なダイエットはしたことがありましたが、少しだけ結果のでるダイエットを始めなきゃ、と思い立って選んだのが低糖質ダイエット。

 

お肉、お魚、大豆製品、卵、乳製品を食べてもいいんだから、、、これが決め手!ただ、私は無類の麺好きパン好き。これらをずっと抜くのは辛いので、ふすまパンを自分で作ることにしました。随分前に購入したGOPANが大活躍で、ほぼほぼ毎日焼いています。これが体重減に大きく影響したと思います。

 

 

低糖質ダイエットだから、糖質、甘いものは厳禁です。私は、無類の甘党、、、。毎日でもチョコを食べたい! で、毎日チョコを食べています。選んだのはこれとこれです。 

アサヒフーズアンドヘルスケア 1本満足バー シリアルブラック糖80% 1本×9個

アサヒフーズアンドヘルスケア 1本満足バー シリアルブラック糖80% 1本×9個

 

 

明治 チョコレート効果カカオ72%BOX 75g×5箱
 

両方とも甘さは十分で、スーパーやコンビニで手軽に購入できます。

 

チョコだけではなく、ケーキもアイスも食べたい! 選んだのはこれ。

どらやき有り、ショートケーキ有り、アイスクリーム有り、ピザ有り、どれもこれも一般の甘さ控えめのスイーツと変わらない味です。

やさしい糖質生活スイーツ | シャトレーゼ

 

飲み物は意外に苦戦しました。フルーツは糖質が高めなので、普段はジュースを敬遠してもっぱらこれ。 

 

野菜ジュースにも糖質オフのものがありました。 

カゴメ 野菜ジュース 糖質オフ 200ml×24本

カゴメ 野菜ジュース 糖質オフ 200ml×24本

 

 

炭水化物は1日の分量を2食分にしました。さらに土日は食べたいものを食べる! これで目標だった体重に戻しました。ゆるいゆるいゆるい低糖質ダイエットは、私には合っていたようです。 

 

あと-3㎏で理想体重になるので、そこまで続けてみようかな!?

 

 

 

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編 (ヤングキングコミック)