ちょっとナオ帳

なんだかまた書きたくなりました。それだけです。

あさイチ:オトナ女子も「つけま」つける!? 

編集途中でうっかり「公開する」を押してしまったのか、記事が出てしまいました。すぐに「下書きに戻す」にしたのですが、焦った・・・。

 

10/27のあさイチで、有働由美子アナが朝ドラ受けでドラマに驚きすぎて、何と「つけまつげ」が剥がれそうになりました。この出来事はすぐにネットでも話題になりました。朝ドラの主人公の口癖が『びっくりポン!』。それに合わせて、有働アナのつけまつげが取れそうになったことに『びっくりポン!』といった反応は至極当然です。

 

私も観ていて、番組の本番中につけまつげが取れることも驚きでしたが、それよりももっと驚いたのが今日のあさイチです。

 

なんと有働アナのこの事件に視聴者の方々の反響が多かったのか、番組スタートからのテーマは、「つけまつげ」のこと。「オトナ女子」という言葉も他局のドラマの題名が思い浮かびます。なんだかとってつけた感のある内容に、少々困惑しました。

 

でも「オトナ女子」も「つけま」つけてみたら!? ということで、見た目にも使用上も痛くならない注意点は参考になりました。

 

・目じりと目頭より内側(2mmほど)につける。そうしないと若い方々と違ってまぶたが重く見えちゃうのです。

・長さは目に合うように、はさみでカットしましょう。

取れにくくするポイントは

つけるタイミングはメイクのあと。まず綿棒でまぶたの油分をふきとります。

・つけまつげに接着剤をつけたあと、すぐに貼らないで、10秒ほど半乾きにします。

 ちょっとしたコツがあるようです。

 

有働アナは、つけまつげを取る時、あまりしっかりつけると、皮膚が剥がれそうになって痛いと訴えていました。番組ではその対策も紹介していましたが、聞き逃してしまいました。

 

「つけまつげ」、結婚式のゲストの時以外、つけたことがないので(プロの方にメイクしてもらいます)、あまり実感がないのです。普段から「つけま」つけるとそんなに印象がかわるのかしら・・・。めっちゃ、かわいくなるのかしら・・・

 

番組中、興味深かったのは、有働アナがなぜ「つけまつげ」をつけるようになったかといういきさつです。ざっくりと紹介すると、以前、スポーツ番組のキャスターをしているとき、目鼻立ちのはっきりした若い女性が多く出演していた中で、有働アナはぱっとしない顔立ちなので、番組関係者(プロデューサーだったかな?)が「つけまつげ」をつけたらと言われたからとのこと。

 

きかっけは何にしても、一度つけたらつけ続けなければならないほど、顔の印象を変えてしまうアイテムなのでしょうか!?

 

 

 

つけまつける

つけまつける

 

 

 

島崎遥香のヴァニラバースデー No.1さっぱりナチュラル 5ペア 上まつげ

島崎遥香のヴァニラバースデー No.1さっぱりナチュラル 5ペア 上まつげ